SSブログ

パパがショックだった事件 [子育て全般]

子育てを始めて3ヶ月。
アリエルはすっかり逞しくなり、元気に成長しております[ハートたち(複数ハート)]

成長が早い子ということで、首が早くに座り、連日声を立てて笑います[わーい(嬉しい顔)]
首が座ってくれたのはとっても助かるんですが、寝返りをあっさり憶えてしまったので、今まで以上に注意が必要になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
自分のしたいことをよりアピールするようになり、すっかり1人前ねぇと思っていたところ…

先日ショッキングなことが起こりました。
パパ[ふらふら]

3日前のことです。
泊まりの勤務の明けで帰ってきた主人。夜、アリエルを抱っこしてくれていました。
でも泣き止まないのです[ふらふら]
見かねて手を出したら、私が抱いた途端にピタッと泣き止みました。
…機嫌が悪かったのね…と思ったのですが、翌日の夜もまた、主人が抱くと大泣きし、私が抱くと落ち着きます[がく~(落胆した顔)]

昼間は決してそんなことないのですよ。
でも夜、18:00くらいから急にパパ抱っこでは嫌がるのです[がく~(落胆した顔)]
ママ独特の母乳の甘い香りや、産まれてすぐ病院からずっと一緒だったから安心というのもあるのでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

でもパパ、すっごいショックみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
「『パパ嫌い~っ』て言われるには早すぎるなぁ[たらーっ(汗)]」なんて冗談言いながら、内心凄いショック[がく~(落胆した顔)]受けている模様。
そうですよね。
ただでさえ、マメに手を出してくれる方なので、私も可哀想でなりません[ふらふら]

泊まりの勤務があって、夜必ずいるとは限らないから、不安になったのかな…?
とか
どうしてもの時はやっぱり1番抱き慣れている人がいいのかな…?
とか色々考え、私が抱っこしながら主人が手を添えるなど、色々工夫しています。

早く元に戻るといいんですけど[ダッシュ(走り出すさま)]
実家[家]の母や姉達に話したら、「ママに敵うものはないわよ。でもすぐ戻るんじゃない」などと言われましたけど。

夜だけなので心配ないでしょうが、でもやっぱりパパ可哀想ですね[バッド(下向き矢印)]
アリエルが大きくなったら、私から言ってやろうっと。
「アリエルはね、生後100日くらいで夜になるとパパの抱っこを嫌がったのよ」って[ひらめき]



※先日の『女性が出産して仕事を続けること』について、たくさんの方に深いご意見を頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

オサムシ

結構 忙しい だんなさんは
子供とあんまりあえないので
そんな話よく聞きますが、
どうなんでしょうかね☆☆☆
by オサムシ (2010-09-11 09:20) 

きんちゃん

夜はね…
大きくなってからもママと一緒に寝る~ って言うと思う ^^;
寝返り→ハイハイ→たっち
これからは触られちゃいけないものがどんどん上にあがっていきますね。
by きんちゃん (2010-09-11 11:32) 

mahalobunny

おぉ〜、ご主人災難ですね・・・。
でも、物ごころがついた頃には「パパ大好き!」って言ってもらえるように、いっぱい時間を一緒に過ごすと大丈夫でしょうね。
がんばれパパ!!
by mahalobunny (2010-09-11 14:22) 

butaneko

ぜひ、証拠にビデオ撮影しておいたら、いかがでしょうか(^_^;)
私は、パパのたばこのにおいを厭がって、泣きまくってたみたいですが。
by butaneko (2010-09-11 21:05) 

dodonga

三か月でもう寝がえりとは、すごく成長が早いね!☆
by dodonga (2010-09-12 01:31) 

駅馬車

他の人でも同じことになりますよ。
要するにママ以外はだめ、という時期があるんです。
夜だけなら暗くなってから不安が大きくなるってことなんじゃないかしら?

私は...どうだったかなぁ。
ダメな時はすぐに家内に任せていたからあまり覚えてないな。
☆3
by 駅馬車 (2010-09-12 11:32) 

まちゃ

パパの手は硬かったりするのでしょうね。
ママじゃなきゃだめって時期、
赤ちゃんにはよくあるようですね。
by まちゃ (2010-09-12 14:03) 

こあら

そういえば内の妹も生まれて何ヶ月かたった頃、父親が帰ってくるとないたりしてました(^^;)
うちの父も麻能さんの旦那さまの様に、夜家にいない事もある仕事だったのですが…
当時私は幼稚園でしたが、あの時の寂しそうな父の顔が今でも忘れられませんw
☆☆☆
by こあら (2010-09-15 01:05) 

麻能

☆オサムシさん
夜遅い帰宅ばかりが続いたりすると、物心付いた頃「たまに来るお客さん」と思われるというようなことを聞いたこともあります。
泊まりのある勤務というのが痛いですね。
夜必ずいるとは限らないから、本能的に必ずいる人に頼りたいのかなぁと思います。
私も夜を怖がる子だったので、なんとなく気持ちが分かります。


☆きんちゃんさん
ママと一緒に寝る~!の後にパパは嫌~!とか言わなければいいのですけど…
寝返りが早かったですが、タッチも早そうな感じです。
しょっちゅう足を突っ張って立とうとしてます…
ママににてお転婆なのね…。


☆butanekoさん
是非とも撮影しておこうと思います。
頑張ってるパパが可哀想です。
煙草のにおいを嫌がるって聞いたことありますよ。
我が家のパパは、煙草は吸わないんですけど…男臭いのが嫌なのかな…


☆dodongaさん
「今の子って早いな~」と思ったのですが、ママの集まりに行って『今の子』が早いのではなく『わが子』が早いと気づきました。
寝返りすると危ないので、ますます大変です。


☆駅馬車さん
どうやらそのようでした。
その話をして、実家に行って、母や姉や叔母が抱っこしたのですが、よくよくになると私しか駄目でした。
私に何かあったらアリエルは泣き止むことも出来なくなるので、わが身も大事にしなくてはと思いました。

夜が怖いというのはあるかも知れませんね。
私が夜を怖がる子だったので、遺伝してるかも知れません。


☆まちゃさん
手も硬いですね、少し。
抱いた胸の感じもぜんぜん違うと思います。
本能ですよね。凄いですよね、赤ちゃんの反応って。


☆こあらさん
泊まりのある仕事の方は、毎日いない分、そういうことが多いのかも知れませんね。
それだけ一生懸命仕事してくれているのに…
そういう私も、夜よく泣いていたそうです(父も泊まりのある仕事でした)。
きっと世の中のお父さん、こういうときに凄く切ないのでしょうね。
by 麻能 (2010-09-15 23:41) 

SEIKO 腕時計

One of these methods is by availing itself on the services of a personal security service.
by SEIKO 腕時計 (2013-06-15 16:58) 

ケイトスペード 財布

There may be certainly a few essentials tips every soccer coach would need to know to have a booming soccer team. Coaching soccer can often be very rewarding, a ton of fun but additionally very challenging.
by ケイトスペード 財布 (2013-08-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。