SSブログ

妊娠初期の食生活 [妊娠中]

現在のアリエルの成長記録と共に、時々妊娠中のことを振り返っているので、時間が行ったり来たりしてちょっと読みにくいかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は妊娠初期、安定期に入るまでの頃を振り返ってみたいと思います[ー(長音記号2)]

つわりは割りと早くからあった方でした。
何しろ『なんだか気持ち悪い』『夜に変な嘔吐があった』ということも、妊娠したかも[exclamation&question]の判断になったくらいですから[ダッシュ(走り出すさま)]

初期の頃は味覚変化に苦労しました[バッド(下向き矢印)]
食べてみるまで、今まで好きだったものが美味しくなかったりするのに気づかないのですから[ふらふら]

私が苦手になったものは…
、および魚出汁の強いもの
妊娠に気づくきっかけとして、魚出汁で有名なラーメンが気持ち悪くて食べられませんでした。
コーヒー[喫茶店]
特にカフェオレ。ミルクと混ざると駄目です。コーヒーの香りも好きだったのに、当時はスタバの前を通るあの香りすら苦手になりました。
ジューシーなお肉
普段だったら好んで食べたいところ。腿肉とか厚みがあるとか、駄目でした。


好んで食べたものは以下の通りです。
トマト、酢を使ったもの(酢の物とかもずく酢とか)、酸味の利いたドレッシングで頂く野菜、お寿司、胸肉などさっぱりした部位。
全体的に脂っこいものが嫌になり、さっぱりしたものや酢の利いたものが好みとなりました[グッド(上向き矢印)]
つわりが治まっても味覚がこのままなら、超ヘルシーな食生活でしょうという味覚でした。

…まんまとつわりが治まると共に、味覚もすっかり元通り=自然とヘルシーとはいかないになりましたけど[もうやだ~(悲しい顔)]

トマトは妊婦に人気の食材と聞いたことがありますが、とっても分かります。
また、どうしても食べにくい時は、ハンバーガー[ファーストフード]などのような大味のものはとても食べやすかったです。
ファストフードをよく食べる妊婦さんもいるようですが、味覚変わらず食べられるものなので、なんとなく分かりますね。(私はごくたまに欲しくなるくらいでした)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

オサムシ

よく聞きますが、
かなり変わるのですね☆☆☆
by オサムシ (2010-09-13 06:38) 

ぶりき

私も油っぽい臭いが全部だめでした~。
すっぱいものも食べたくなったな~。
冬で寒かったんだけど、暖かくすると余計に気持ちが悪くなったりして、
「もうどうしろっていうの~」って感じでした。
クリスマスケーキだけはどうしても食べたくて、それまでにつわりが収まるように祈ってましたw

by ぶりき (2010-09-13 13:09) 

arles

つわり状態の食生活が
妊婦じゃない私にもきてくれたらな~。
痩せそうですし☆4
by arles (2010-09-13 17:03) 

arles

☆3でした。
by arles (2010-09-13 17:09) 

Koala

御無沙汰してます~
赤ちゃんが生まれると戻っちゃうんですね^^;
ヘルシーが好みになるって、体が自然に体重の増えすぎを防いでいるんでしょうか。
☆☆☆
by Koala (2010-09-13 20:05) 

駅馬車

御者もトマトジュースを飲んでましたからね(^^)
でも魚介系が苦手になると言うのは困りますね。
水生生物なのに(^^)
☆3
by 駅馬車 (2010-09-14 15:39) 

麻能

☆オサムシさん
別人かと思うような味覚になりました。
あのままだったら、ダイエットの必要などない食生活だったのに、まんまと元に戻ってしまい、いまや増えた体重をどうするかが悩みの種です。


☆ぶりきさん
寒い時期に温めると駄目ってきついですね。
私も寒い時期に妊婦でしたが(と言うかこの間の冬は雪が多くて大変でした)、割と引きこもってばかりだったのですが、それでも骨身にしみる寒さの日がたくさんありました。
クリスマスにはケーキ食べたいですよね!


☆arlesさん
私も同じように思っていました。
もっとも、人によってはつわりで脂っこいものばかり食べたくなる人もいるようですよ(苦笑)


☆Koalaさん
まんまと戻ってしまいました。
あのまま味覚がそのままなら、今頃苦労なくヘルシー生活をしていたと思います。
でも私は体重が結構増えた方なので、あれ以上増えたら大変ですから、味覚が助けてくれていたというのはその通りだと思います(^^)


☆駅馬車さん
私も今まで苦手だったものが好きになったり、逆になったりしましたね。
魚好きだったので、ちょっと困りましたけど、水生生物で困ったわけじゃないですよ!
…もっとも水生生物をお腹に抱えていたのかな…
スイミーちゃん→アリエルと、産まれても水生生物…
by 麻能 (2010-09-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。