SSブログ

妊娠に気づいた時のこと [妊娠中]

なかなかアクセス出来ない日が多く、あまり記事が書けていません[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすぐ3ヶ月になりますが、ペースが出来るのにはまだまだですね[ダッシュ(走り出すさま)]

今から思い返すと、ということもあるので、今日は妊娠に気づいた時のことを書きたいと思います。

私が妊娠に気づいた時は、自分でも自覚症状がありました。
まず、変な微熱
元々平熱が35度台という低体温の私ですが、昨年の9月末頃、数日「微熱があるような…?」という体調の日がありました。
実際、体温も36.5くらいになったりと、普段の体温から考えると明らかに微熱と言える状態になりました。

そして味覚
大好きだったコーヒー[喫茶店]が美味しくないと感じました。
カフェオレにするのが好きだったのですが、飲んでも美味しくなく、残してしまったり。
他にも2つくらい味覚の変化を感じたものがありました。
そのジャンルがバラバラでした。

更に、気持ち悪さ
変な吐き気というか、そういうのを時々感じました。
所謂『つわり』が始まっていたのでしょうけど…[ふらふら]

その3つをトータルするともしかして…?と思っていました。

でも結婚4年。期待して違っていたらショック[がく~(落胆した顔)]だわぁと思うと、「もう少し様子見ようかな…[たらーっ(汗)]」と思ってしまいました。


そして10月初旬。
スポーツクラブの仲間の結婚式[ぴかぴか(新しい)]で、女医の友達と再会。
症状を話して「何だかちょっと予感がするの」と言ったら

「検査薬を使って、陽性が出たら即病院[病院]行きなさい[exclamation×2]今は妊娠3ヶ月越えると、初診を嫌がる産婦人科も多いから[exclamation×2]ね」と言われ、慌てて翌日薬局へ[ー(長音記号2)]

結果はくっきりハッキリ陽性で、更に翌日病院へ行ったのでした。

正直、3ヶ月以上で初診を嫌がる産婦人科が多いというのは衝撃でした[がく~(落胆した顔)]
産み逃げとか、トラブルが多いからでしょうか…神経質になっているんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
女医ならではの情報なので、助かりました。
また、症状を話して「検査薬使った方が良い」というのも、医者の言葉と思うと、背中を押してくれる言葉でした[わーい(嬉しい顔)]
専門外とはいえ、さすがですね[るんるん]


結果として勿論妊娠していたわけですが、やっぱり今は簡易的に検査が出来るキッドを売っているので、おかしいなと思ったら試してみると良いのかなと今になると思います。
自覚症状があるなら、尚更のことです。

当時は新型インフルが流行しており、喘息持ちの私は色々と制約があり大変な妊娠初期を送りました。
そのことについてはまた別の記事で触れたいと思います。

思い返すともう1年近く前のことなんですね。
言いようのない感激と、同時に不安を感じたものでした。
思い返すと冷静に考えられることも、当時は何でも焦ったりしたものだなぁと思ったりします。
こうして妊婦生活にも慣れていったんですけどね(笑)
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

butaneko

ご無沙汰してます^^
私は相変わらず、一人ぷらぷらしてますが、
子育て、本格化されてますね!
無理せず、頑張って(日本語変ですが)くださいね。
by butaneko (2010-08-25 20:52) 

オサムシ

やはり 味覚変わるのですね。
私はしばらく宮崎とヨーロッパ旅行記です。
そういいながら9月の連休に北京へ行くのですが、
宿とった以外まだ何もしてません☆☆☆
by オサムシ (2010-08-25 21:32) 

駅馬車

私にとっては懐かしい内容のブログです(^^)
(私が妊娠したわけではありませんが(^^;)
御者は急にトマトジュースを飲むようになって、トンカツを食べたがるようになりました。
今までとまったく違うので本当に体が変わってくるのですね。
また後で元に戻るようですが。
☆3
by 駅馬車 (2010-08-25 21:48) 

arare

こんにちは。
遅くなりましたが・・・
無事、ご出産、おめでとうございます!!!

これから大変と思いますが、やっぱり、何よりも可愛いとおもいますので、
子育て生活、楽しんでくださいね~!
by arare (2010-08-25 23:09) 

きんちゃん

嫁さんは蕎麦よりうどん派なのですが、妊娠していた時だけ蕎麦が食べたくなったことがありました。
つい数日前に、息子が「蕎麦の方が好き!」と言ったので「じゃあ、おなかの中でも食べたいって思ったんだね」と話しをしたのを思い出しました ^^
by きんちゃん (2010-08-26 11:07) 

Koala

味覚も変わっちゃうって言うのが不思議です。
アリエルちゃんが誕生して、味覚は変わったままなんでしょうか?それともカフェオレまたお好きになったんでしょうか?
3ヶ月超えると見てくれないって言うのもびっくりですね。
常に気を使ってないと駄目ですね~

茨城空港からソウル、いつか是非ご一緒しましょう♪
できたらアリエルちゃんも一緒に(^^)
☆☆☆
by Koala (2010-08-26 12:26) 

dodonga

妊娠すると体内に異物(?)が入ったと体が認識するのに、それを免疫機能が攻撃しないのは女性の体の神秘ですよね。だから母体の方がいろいろ変化が訪れるのかな?☆☆☆
by dodonga (2010-08-26 20:31) 

diane16

コメントありがとうございました。
まだつわりもあり、今はほんんど寝て生活しています。
☆☆☆
by diane16 (2010-08-31 12:50) 

Koala

こんにちは~
暑いので、体調お気をつけ下さいね^^
☆☆☆
by Koala (2010-09-01 02:31) 

ぶりき

お久しぶりです!今日から復活しました~。
またよろしくお願いしますね!
HNアリエルちゃんにしたんですね~。かわいい!!
これからもかわいい画像、楽しみにしてます♪
私は子供が欲しかったので、妊娠検査薬を何本も無駄にしましたw
私は味覚はそれほど変わらなかったのですが、つわりはつらかったです。
懐かしいな~。
アリエルちゃんも3か月、少し楽になりますね。
無理せずマイペースで楽しんでくださいね~♪
by ぶりき (2010-09-01 09:34) 

麻能

☆butanekoさん
お久しぶりです。旅行、楽しんでこられたようですね。
なかなか苦労していますが、私なりに楽しんでいます。
いつか娘とともに旅行に行きたいです。


☆オサムシさん
変わらない方もいるようですが、私は結構リアルに変化しました。
こういうきっかけがあると、わかりやすくて良いかも知れません(笑)
でも結構不便でしたよ。好きなものが急に嫌いになるので、好きだと思って食べたのにおいしくない思いをしました。


☆駅馬車さん
以前、別のところで書きましたものね(笑)
味覚が全く変わるというのは自分でも不思議でした。そしてケロッと戻ってしまうのもまた不思議です…
トンカツが食べたくなるというのは、また濃いですね~(^^;
私は暫く揚げ物はだめでした。


☆arareさん
ありがとうございます。arareさんのような方からお祝いを言って頂けると、ちょっと心苦しくもありますが、とても嬉しいです。
子育てはなかなか大変ですが、日々の変化を楽しみつつ、頑張っています。
こちらで色々綴っていくので、よろしければまたご覧下さい。


☆きんちゃんさん
お腹の子の味覚がママに伝染って好みが変わるのですか!
凄い神秘ですね~。
もしかしたら、私が好きだったものも、アリエルの好みだったのかも知れませんね。
娘が大きくなったら確認してみたいです。


☆Koalaさん
不思議ですよね。
私は出産を終えたら(と言うか、つわりがほぼ落ち着いた頃)には徐々に戻り、産後にはすっかり元通りになりました。
カフェオレも美味しく頂きますし、それ以外の苦手になったものも平気で食べれるようになりました。
恐らく、味覚変化は妊娠中のみのことで、産後は戻る人の方が多いと思います。

ただ、幸いなことに好きになったものは好きのままです(笑)

Koalaさんとソウルに行けたら楽しいでしょうね~。
同郷同士、コアな話も出来そうですね!あー、行ってみたいです。
Koalaさんと違ってヘタレですけど(^^;


☆dodongaさん
不思議ですよね。
確かに体の中に別のものが入っているのに、攻撃しないというのは神秘ですよね。
ママの体がそれに応じて変化しているのかも。
だから産後は元通りなんですね。

なのになんで体系は元通りにならないのだろう…(爆)


☆diane16さん
つわり、辛いですよね。
初期の頃は特に大事な時期なので、ゆっくり体を休めて、決して無理をしないで下さいね。


☆Koalaさん
こんばんは。
パソコンが入院してアクセス不能になっていました(苦笑)
暑さにすっかりへばってます。


☆ぶりきさん
お久しぶりです!夏休みも終わりましたね!
まだ夏真っ只中みたいな毎日ですけど…

子供が欲しい時って、何度も確認しちゃったりしますよね。
私は結婚4年で授かったのですが、プレッシャーに思いたくなくて、強い期待はしないようにしていました。(傷つくのも嫌だったので…)
自然に授かったことに感謝しています。

アリエルも3ヶ月になりましたが、まだまだ夜中は起きますね(^^;
でもこうして全面的に向かっていられるのも今のうちだけだからと、頑張っています。
今後はアリエルともどもよろしくお願いします。
by 麻能 (2010-09-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリエルのご紹介アリエル3ヶ月で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。