SSブログ

風疹の抗体検査結果が出ました! [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

今日は、先日書いた風疹流行の記事の関連です。



先日、風疹の大流行を受け、妊娠を望む人は抗体検査をされることをおススメしますという記事を書きました[メモ]
(その時の記事は[次項有]こちら

1週間前に、かかりつけ医で抗体検査をした私ですが、本日結果が出ました[ひらめき]
血液検査により分かる検査結果は、2~3日で結果の出るものから、2週間近くかかるものもあるそうですが、風疹の抗体検査結果は医学本によると5~7日程度とされているそうです。
(採血してくれた看護師さんが、本で調べて見せてくれました[ひらめき]

なので検査結果を聞く日を1週間後の今日とし、予約をしておいて、本日ドキドキ[どんっ(衝撃)]しながら病院[病院]へ行きました。


抗体検査の結果は…


陽性(抗体あり)でしたぁ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

私、記憶にあるのですが、幼稚園の夏休み[リゾート]におたふく風邪と風疹をほぼ続けて発症し、2日ほどしか元気な夏休みがなかった残念な思い出があります[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時、母は「幼稚園を長くお休みしなくて済むよう、夏休みだったのよ」と言ってくれたのですが…(私もそんな風に言ってあげられる母親にならなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

だから風疹はやったという記憶がありました。
また、おぼろげながら、予防接種もした記憶が…(でも私の頃は風疹の予防接種って小学生とかだったような…)

でも子供の頃に発症した風疹は、しっかり抗体が残っているとは限らないし、過去の予防接種でも抗体がしっかり残っているかは分からないんですって[exclamation×2]
ですから、風疹を発症したことのある人でも、抗体検査はした方が良いということですね。

私は幸いにも充分な抗体があったので、予防接種の必要はありませんでした。
でも、もし抗体がなかったとしても、本日それが分かったでしょうし、そしたら予防接種を予約してきたでしょうから、次の通院で完了です[end]

抗体がない人でも、

[1]採血による抗体検査
[2]抗体があるかないか判明、ない場合は接種依頼
[3]予防接種

の3回で完了です。
確実な安全・安心を得られるためなら、大した手間ではないと思います[ひらめき]

予防接種が必要となった方は2ヶ月の避妊なので、気持ち的に辛い思いをされる方もいるかと思いますが、それでも風疹になったら…という心配をするよりは良いと思います。

妊娠を望まれる方は、是非抗体検査を受けて下さい。

抗体があれば、もし風疹が入ってきても、体の中の抗体が憶えていて増殖し、入ってきた風疹を抹殺するそうです。
人間の体はよく出来ていますね[揺れるハート]

私は幸いにも抗体があったので、採血と検査、結果診断にかかった費用は5,000円弱でした。
病院等によって若干の違いがあるかも知れませんが、予防接種までしても10,000~12,000円程度になると思われます。
僅かな手間とその金額で、確実に安心して妊娠出来る方が、精神的にも良いと思います。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
風疹は男女ともに必ず予防接種した方がいいですよね(^v^)b
我が家は4歳の孫ちゃんを除いて、全員予防接種済みで、抗体ができています(^o^)=3
孫ちゃんは・・・分かりません(^_^;)
ママに言っておかないと・・・
by くるめっち (2012-08-10 23:53) 

青竹

風疹の陽性反応で良かったですね。
by 青竹 (2012-08-11 17:18) 

Loby

検査結果が陽性で安心しましたね。
この種の免疫は、年が経つとなくなってしまうものがありますね。
思い違い出なかったら、たしか破傷風もそのようだったと思います。
なにはともあれ、”転ばぬ先の杖”です。
罹ってからでは手遅れになる場合もありますので、
ひとつの保険と思って予防接種を受けるべきですね。


by Loby (2012-08-13 01:30) 

オサムシ

本日フランスから帰国しました。とりあえず訪問まで☆
by オサムシ (2012-08-13 20:15) 

dodonga

抗体があってよかったですね。
麻能さんは二人目お望みなんですね!
アリエルちゃんも赤ちゃんできたらきっと喜びますね☆☆☆
by dodonga (2012-08-13 21:45) 

麻能

☆くるめっちさん
予防接種って、大きくなるまでの間に抗体が薄くなったりすることもあるそうで、万全ではないみたいです。
なので何かの時には血液検査で抗体が正常かを検査した方が良いのでしょうね。

ちゃんと抗体があってホッとしました。
どうもこういうのに対して、日本は対応が鈍く、大流行しても静観するだけ(もしかしたら見てもいない?)なので、どうもなぁと思います。


☆青竹さん
抗体があって良かったです。とりあえず一安心でした。


☆Lobyさん
そうなんです。以前は免疫あっても、薄れてきたりするのが嫌ですよね。
だから大事な時こそ、ちゃんと検査する必要があるんですよね。
血液検査で分かるのなら、他に悪い所があれば同時に数値に出るだろうし、ちょうど良いきっかけだったとも思えます。
主治医が素早く動いて下さる方だったので、安心して任せられましたが、いつもすこぶる健康でかかりつけ医がいない方はこういう時迷ってしまうでしょうね。
やはり政府の反応の鈍さは気になるところです。


☆オサムシさん
お帰りなさいませ。長い旅行でしたね。
レポ楽しみにしています。


☆dodongaさん
本当に良かったです。
なくても摂取すればいいと言うものの2ヶ月は長いですものねぇ。
出来ればもう1人…欲を言えばあと2人くらい、子供が欲しいと思っています。
アリエルもきっと弟か妹が出来たら喜んでくれるんじゃないかと思います…
by 麻能 (2012-08-13 23:21) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-14 23:18) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-06-19 03:50) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-07-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。