SSブログ

妊娠中、用意するもの [妊娠中]

妊娠中には、色々な方が色々な助言をしてくれます。
その中に『○○買っておいた方がいいよ[ひらめき]』という類のものも多くあります。

私の体験で、なのですが、基本的にその手の話は真に受けない方が良いと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
産後、里帰りすることもなく、ご主人が単身赴任等でほぼ誰の協力も仰げないというなら別ですが、誰かに『買ってきて欲しい』とお願い出来る状況にあるのなら、子育てを始めてみて自分の必要なものが見えた時、購入したら良いと思います。

というのも、私の経験では以下のようなことがありました。

友人N:「産後ベルト(細いタイプの骨盤を強制するベルト)買っておいた方がいいよ。病院で言われるから」
 ⇒産院が違うことで指示が違い、私の産院では細いタイプのものは使わないよう指示された[たらーっ(汗)]

友人S(注:未婚者):「疲れるから授乳クッションは必ず買った方がいいよ」
 ⇒別になくても不便はなかった[ダッシュ(走り出すさま)]

先輩A:「横抱き補助は買うと便利だよ!」
 ⇒アリエルは横抱きがとても嫌いな子で、ほぼ必要なかった(と思われる)[あせあせ(飛び散る汗)]

というように、結局自分には該当しないケースも多かったのです。
まして、産院が違うことにより、指導や使うものが違うケースも多く、当てになりません[ふらふら]

先輩Aさんは、産院も主治医も同じで、これは必要かと思ったのですが、たまたまアリエルが横抱きを凄く嫌う子で、多分買っても必要とすることはなかったですし。

他にも姉に聞いてみたところ、
搾乳機(タイプにより合う・合わないがあり、乳腺を痛めることもあるので事前購入は危険[どんっ(衝撃)]
おしりふきウォーマー(おしりふきを温めるもの)(おしりふきが乾燥しやすいし、寒い時期じゃないのでなくても大丈夫では?=姉の子は2人とも5月と6月産まれで育てる時期がほぼ一緒なので参考になる)

など、購入を考えても結局買わなかったものも多くあります。

産前に考えていなくて、産後買って良かったのは円座でした。
これは非常に難産で傷が大きく、いつまでも酷い痛みと出血があったためですが、これも傷が軽ければ要らなかったかも知れませんし…[ダッシュ(走り出すさま)]


最終的に、出産後に自分に合ったものを揃えるのが良いのではないかと思いました。
必要ないものを買ってしまうと、お金も無駄になりますし、ものによっては置き場に困ります。
アドバイスを下さる方の好意はありがたいのですが、あくまでも参考意見として頭の片隅に置いておき、自分が何か困ったとき「こういうのがあると良いと言っていたなぁ」と参考に購入されるのが無駄がなくて良いかと思います[ひらめき]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

Koala

なるほど~
これから産む予定の人には非常に参考になりますね。
ケースバイケースなのですね。
☆☆☆
by Koala (2010-09-20 16:59) 

mahalobunny

なるほどぉ〜。
ところで、つなビィですが、すっごく簡単に携帯からの写真とかも保存できるので便利ですよ。
私はメインのブログにブログパーツとしてサイドにipod touch写真日記を貼付けています。
by mahalobunny (2010-09-21 09:39) 

ぶりき

私も張り切って揃えちゃいましたよ~w
その時は「赤ちゃんのものを買う」ということが楽しかったような気がします。
でも本当に必要なものは麻能さんが言うように、その時その時
そろえていったほうがいいんですよね~。
おしりふきウォーマー、寒い時期になっても部屋が暖かいので結局使わず・・・
高い「おしりふきケース」になりましたw
by ぶりき (2010-09-21 13:13) 

dodonga

一人目の時って、いろいろそろえちゃうけれど結局使わなかった~ってのもあるだろうね☆☆☆
by dodonga (2010-09-21 18:47) 

オサムシ

北京から只今帰ってきました。コピぺですみません☆
by オサムシ (2010-09-21 22:44) 

麻能

☆Koalaさん
意外と、使うと思っても使わなかったりするものなので、その方が効率的かなぁと思います。
確かに買い集めている時は楽しいと思いますけど(^^)
現実的に後から必要なもののみ揃えれば無駄は少ないかな、と。
私の意見なんですけどね。


☆mahalobunnyさん
写真日記、拝見させて頂きました♪
凄いなぁと思いましたよ。リアルタイムで更新も出来ますものね。
アリエルのどんな表情も逃さず!って出来るんだろうなぁと思ったりします。


☆ぶりきさん
あ、分かります。買っている間は幸せなんですよね。
おしりふきウォーマー、冬でも使わないこともあるんですね…
あれって結構高いんですよね…。
姉の助言により私は購入しませんでしたが、聞いていなかったら間違いなく買ってました!
ぶりきさんでもそんなことがあるなんて、ちょっとホッとしました。


☆dodongaさん
結構あるみたいなんですね。
なので、私は事前購入はあまりせず、産後に母や主人にお願いして買ってきて貰いました。
実際子育て始まると、無駄はないほうがいいですしね。


☆オサムシさん
お帰りなさいませ。こんな情勢の中、無事に帰国されて何よりです。
by 麻能 (2010-09-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。