SSブログ

妊娠による体重増加 [妊娠中]

先日の『妊娠中に気をつけたこと』で書いたことについての補足です。
運動はおろか外出を禁じられたとありましたが、こちらはあくまでも私に対する医師の指示です。
新型インフルが大流行し、喘息の持病を持つ身だったため、外出は危険が多いとされ、極力人との接触も避けるよう言われました。
通常、妊婦は適度な運動が必要ですが、私の場合は家[家]にこもっていたため、それが出来なかったというわけです。
これについて『妊婦は運動した方が良いと聞いたことがある』と疑問に思われた方もいると思いますが、一般の妊婦さんはその方が良いと思います。

私のケースは、医師が
運動して新型インフルに感染するリスクと運動しないで体重増加するリスクは、体重増加の方がはるかに良い
と判断したことによります。
(医師としても、体重増加による影響なら自分の方でどうにか対処出来るということだったのでしょう・笑)


さて、その結果私の体重がどうなったかというのを先に書いておこうと思います[ひらめき]


出産直前の体重は15キロ近く増加していました[がく~(落胆した顔)]

妊婦た体重増加すると、10キロ程度が適正で、それ以上になると産後に戻すのが大変と聞きます。
10キロ以上太っても、産後10キロ減らすのは大変だと…[あせあせ(飛び散る汗)]

で今、産後3ヵ月半。
実は産後1ヶ月で10キロ減りました[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]
10キロ減るのは大変だったのでは…?と思うくらい、あっという間に減りました[グッド(上向き矢印)]

今は徐々に減ってきているので、目安となる『半年で元の体重』はどうにかなるかなと思っています。
夏の間中、暑くて引きこもり生活でしたが、少しずつ涼しくなり、これからは気持ち良くアリエルとも散歩に出かけられそうです。

…そうなると気になるのが…
いつになれば本格的なスポーツ復帰が出来るかな[exclamation&question]
ということ。

私の運動禁止令が出た理由の1つでもあるのですが、私の運動は結構本格的で競技にも出ていたんですね[たらーっ(汗)]
完全に去ってしまうより、今後も出来れば出来る範囲で復帰したいと思っている麻能です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

オサムシ

コピぺですみません。今朝から北京行ってきます☆
by オサムシ (2010-09-18 00:15) 

mahalobunny

最近のお母さんって、「本当に子供いるの!?」って体系ですよね。
産後の体重管理が大切だと聞いた事があります。
by mahalobunny (2010-09-18 01:10) 

Koala

そうでしたね、新型インフルの件もありましたもんね。
その辺はきっとケースバイケースなんでしょうね。
体重きちんと戻ってすごいですね~
やっぱり運動されてきたから、代謝がいいんでしょうか?
私は絶対産後戻らないタイプだと思います(T T)
☆☆☆
by Koala (2010-09-18 11:38) 

dodonga

15キロ増えても10キロ減らしたのは大したもんだわ。
母乳なのかな?母乳挙げてると体重減るものね☆☆☆
by dodonga (2010-09-19 00:51) 

arles

さすがです。
産後ダイエット大変といいますよね。
☆3
by arles (2010-09-19 01:53) 

fermata

こんにちわ。
私の場合、食べすぎでお腹周りと体重がスクスク育ってます。
涼しくなってきたので定期的な運動しないと。
by fermata (2010-09-19 12:36) 

麻能

☆オサムシさん
北京、治安は大丈夫でしょうか?
楽しんでこられることを祈っています。


☆mahalobunnyさん
最近のお母さんって本当に綺麗な方が多いですよね。
私の場合は元の体重に近づいたというだけですけど…(^^;
産後の体重管理は、産前以上に大事かも知れません。


☆Koalaさん
異例のケースかも知れませんね。
『増えてもいいから』なんて言われることは、滅多にないかも知れません。
また、私の周囲には結構15,6キロ増えた人もいたので、あまり気にならなかったかも知れません(怖い、怖い)。

運動していた分、出来ない今は体重は戻りつつあっても、体系が戻っていかないですよ~(>_<)
恐らく以前の服は着れそうにないです…


☆dodongaさん
難産で動けなく、何故こんなに体重が減ったのか謎なんですけどね…(^^;
母乳とミルク混合ですけど、母乳あげているやたらにお腹が空きます。
食べる量も多いので、尚更体重がすっと減った理由が不明です(笑)


☆arlesさん
いえいえ。何故減ったのか謎なんですよ。
産後のダイエットは大変だと思います。
私もあと3キロくらいが減りそうにありません。


☆fermataさん
食欲の秋ですものね…
海外などでは美味しいものがあると、ついつい食べちゃいますよね。
fermataさんの場合、旅行先でたくさん歩いていらっしゃるから、大丈夫じゃないですか?
by 麻能 (2010-09-20 11:02) 

駅馬車

戻すの大変って聞きますものね。
でも麻能さんは多分筋肉が多くて代謝量が高いせいであっさり元に戻ったんじゃないかな?
ちなみに御者もあっさり体重が戻ったんですよ。
こちらは代謝量は少ないのですが、元々あまり食べない方なので....

私は子供にいつ産まれるんだといわれますが(^^;
☆3
by 駅馬車 (2010-09-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。