SSブログ

絶対買っておいて良かったもの [妊娠中]

こちらで妊娠中に「買っておいた方がいいよ[exclamation×2]」と言われても真に受けず、産後に必要なものを感じた時にその都度買う方が良いと言いました。

でも絶対に買っておいて間違いのないものもあります。勿論私の主観です。

まず体温計
これはベビー用品専門店などで購入出来る、10秒くらいで測れるものです
今でこそ、体の調子は接していれば分かるので沐浴(お風呂)前に熱を測りはしませんが、最初は熱を測って入れていましたし、仮にお風呂に入れる時に測らなくても大丈夫でも、いついかなる時に具合が悪くなるか分かりません。
大人みたいに何分も我慢出来ませんから、脇にサッと挟んで短時間で測れる体温計は、絶対にあった方が良いと思います[ひらめき]
別に大人が使っても良いものですし、無駄にはなりませんしね。
使うことが少ない方が嬉しいものですけど、具合悪くなった時、熱も測れないと困りますから。

そして哺乳瓶
最初から母乳が良く出て、ミルクなしでも育てられる方でも、湯冷ましをあげたりするのに、最低1本は必要です。
私は難産のため、母に預けて病院[病院]へ通ったりしなければならず、その間にミルクで対応をお願いしましたし、何で母乳をあげられなくなるか分からないので、1本もないと『いざ』と言うときに困ると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

消毒するもの
哺乳瓶を使う以上、煮沸かミルトンなどで滅菌しなくてはなりません。
煮沸の場合なら、哺乳瓶をつかむものがあると良いと思います。お箸などでも代用可能でしょうけど、滑りますし、そう高くないので専用の器具があった方が良いと思います。
ミルトン洗浄ならミルトン、レンジなら専用の容器など、滅菌の仕方によって使うものが違いますが、哺乳瓶を消毒するものは必要です。
私は煮沸を選びました。(ミルクオンリーとかでないなら、面倒でなければ煮沸で充分滅菌出来るよと姉に言われたのでそうしました)
これは自分に合ったやり方を選ぶと良いと思います。
私は夜中に消毒が必要になるなど簡単にやりたい時だけ、ミルトンに浸けています。

新生児用の服・下着
出産した時は、ありがたい事にたくさんの方からお祝いを頂きましたが、新生児用というのはあまり頂きませんでした。(ちょっと大き目が多いです。私もそういうものをよく贈りますが[あせあせ(飛び散る汗)]
頂いても、下着はありません。
ベビー専門店などで、新生児用セットという形で下着と服が10枚くらいセットになったものも売っていますので、それがあればひとまず賄えると思います。
下着がないと直接着せることになってしまうので、このセットは私にはとても便利でした[ひらめき]
すぐに大きくなり着れなくなりますし、時に凄く大きく産まれる子(4,000g越えなど)の場合は、本当にすぐ着れなくなるので、このくらいのセットがあれば、余分に買わなくてもいいと思います。


思い当たるのはこのくらいでしょうか[ー(長音記号2)]
(思い出して後から追記するかも知れません)

湯冷ましを作るものとして、新しいティーポットを用意して煮沸して使いましたが、これは代用出来るものがあれば何でも良いかと思います。
洋服[ブティック]などは嬉しくてついつい買ってしまうかと思いますけどね。
因みに我が家は最後まで性別を聞かなかったので、黄色ばかり購入していました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

オサムシ

やっぱり いろいろなものいりますね☆☆☆
by オサムシ (2010-09-26 01:07) 

dodonga

耳で測るのもあるね!☆☆☆
by dodonga (2010-09-26 01:49) 

mahalobunny

用意しておけば安心ですよね♪
by mahalobunny (2010-09-26 03:21) 

arles

おはようございます☆いろいろ
by arles (2010-09-26 08:29) 

こあら

なるほど~
どれもこれも思いつきませんでした(^^;)
実際に産んでみないと分かりませんね、きっと。
確かに赤ちゃんが生まれたら、新生児用のお洋服よりちょっと大きそうなのをプレゼントしていたかも知れませんね。
これから回りに赤ちゃんが生まれたら、新生児用のをプレゼントするのも良いかも知れませんね。
☆☆☆
by こあら (2010-09-26 16:54) 

はずき

ミルトン便利だよねw

3ヶ月だったら、寝る時に必ず持つアイテムとかが出てくる頃かな?
もうちょい先かな・・・?w
by はずき (2010-09-26 18:44) 

麻能

☆オサムシさん
最低限必要なものだけでも、結構ありますよね。
このほかにもオムツやおしりふきなど、消耗品もたくさんあります。


☆dodongaさん
ありますね!
私は以前祖母が使っていたもので、誤差が出やすいものがあったため、どうしても脇で測るものが良く思ってしまいます。


☆mahalobunnyさん
体温計を多用する機会はない方が良いのですけどね。
やっぱりあれば安心ですよね。


☆arlesさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。


☆こあらさん
私も実際に出産を経験するまで、考えもしませんでした。
子供が産まれるって、色々な備えが必要だなぁと改めて思います。

新生児用のプレゼントって、どうしても「すぐ着れなくなっちゃうし」と思うと避けちゃいますよね。
入院中に持っていけるくらいすぐにお祝いにいけるなら、きっと喜ばれると思います。
新生児のうちは特に清潔にするため、何度も着替えをしますので♪


☆はずきさん
ミルトン、便利ですね。浸けておくだけでいいなんて、寝ている間に出来てしまいます。
ちょっと高いんですけど…

まだ寝る時に何かを持つことはないですが、起きている間に遊ぶおもちゃが決まってきた頃です。
間もなく4ヶ月です~!
by 麻能 (2010-09-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。