SSブログ

妊娠後期の食生活 [妊娠中]

妊娠も安定期に入った頃、つわりがだいぶ落ち着いてきました。
ですが、安定期に入ったのも束の間、7ヶ月に入る頃から胸焼けが始まり、つわりの気持ち悪さから胸焼けのムカムカに変わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
味覚変化ではないものの、それはそれで苦しいものでした。

※胸焼けに関しては2010年5月に『GWのパニック事件』(5/11)『まだまだ上の方』(5/13)『予定日まであと1週間ですが』(5/17)で、リアルタイムの記事でも書いてあります。

妊娠後期に起こる胸焼けは、妊娠により大きくなった子宮で胃袋が圧迫されることにより感じるものです。
妊婦さんの中でも感じない方も多いそうで、つわりみたいにメジャーなものではないそうです。
…私はつわりより酷かったですけど[ふらふら]

そういった事情で、胃袋も小さくなっている(圧迫されてスペースが少なくなっている)ので、食事も1回の量が減ってきていました。
食べる量が少ないとすぐお腹空くという感じで、小分けにして何度も食べていました[あせあせ(飛び散る汗)]
夕食なども、途中で1回やめて、2時間後に続きを食べたりといった感じでした。
なので夕食第1段を17:30、第2段を19:30というふうにしていました。

胸焼けの時でも食べやすかったものは、やはりあっさりしたもの。
栄養がスイミーちゃん(アリエルがお腹の中にいた時の名前[揺れるハート])に行くことを考え、サラダうどんとか焼きうどんなどをよく食べていました。

どうしても胸焼けが酷い時助かったのが、蒸しパン。
ほんのり甘い味の蒸しパンを常備しておいて、よく食べていました。
体調が良くない時にも食べやすいものだと思いますので、何も食べたくないときなど、是非チャレンジしてみて下さい。
妊婦さんにも食べやすいと思います[るんるん]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

オサムシ

いろいろ大変なんですね☆☆☆
by オサムシ (2010-09-26 23:02) 

はずき

産後に好き嫌いから変わったりする人いるよね

以前は好きだったのに(-"-;)
とか…


麻能さんは大丈夫だった?
by はずき (2010-09-27 00:35) 

arles

おはようございます☆いろいろ

by arles (2010-09-27 04:07) 

mahalobunny

いろいろとあるんですね。
妊娠すると食の好みが変わるって聞きますけれど・・・。
by mahalobunny (2010-09-27 04:40) 

ぶりき

おなかが押されて食べられない感じ・・・私も少しだけありました。
でも麻能さんほどではなかったです。
・・・旦那様、ライオンキング3回ですか~。すごい!!
私も次に行くことがあったらまた絶対に見たい!
あれがパークの中で見れることがすごいな~と思いました♪
by ぶりき (2010-09-27 09:55) 

麻能

☆オサムシさん
お腹の中に命が宿るということは、体が自然にそれに順応するように変化するんでしょうね。
生命の神秘です。


☆はずきさん
マメにご訪問ありがとうございます~♪
産後に変わるケースもあると言いますよね。
私は好きなものが増えました♪増えただけで減りません(爆)
前に好きだったもので、妊娠中苦手になったものも、いまやケロッと元通りになり、ガッツリ食べられます!


☆arlesさん
こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。


☆mahalobunnyさん
妊娠中は食の好みが変わったりしますね。私も変わりました。
胸焼けは計算外でした。
つわりが治まればもう何もないと思っていたのに!という感じでした。


☆ぶりきさん
やっぱりあったんですね。
私はつわり以上で、この時期の方がはるかに苦しかったです。
今思うと、アリエルはかなり足が強いので、その足で胃袋を蹴っていたのではないかと思います(^^;

ライオンキング、3回ですけど、私が行った時は(確か)1日6回やっていたんです。(今は4回みたいですね)
だから3回行くのも可能でした。
あのリアルなショーには感激で、私までライオンキング好きになりました。
by 麻能 (2010-09-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。