SSブログ

ママは何でも心配する [子育て全般]

先日の記事で、アリエルの身体的な発達が早いということを書きました[メモ]こちらをご参照下さい)
生後5ヶ月
個人差がかなり出てくる頃なので、ベビーによってはまだ寝返りの出来ない子もいますし、とてもゆっくりな子は首がちゃんと座っていない子もいるそうです。

そして、その小さな差が、ママにとっては大きな心配事になるのです[あせあせ(飛び散る汗)]


同じ月に産まれた子が集まる、保健センターの集まりなどに行くと、個人差を大きく感じます。
私も9月13日に行ったのですが、平成22年5月産まれが集まるので、早い子だと4ヶ月半、アリエルのように月の終わりに産まれた子だと3ヵ月半ですから、約1ヶ月の開きがあります。
たった4ヶ月くらいの頃の1月は大きな違いですが、それだけのみならず、成長にも随分違いがありました[ひらめき]

30数名いた5月産まれの中、寝返りが出来る子が3~4人くらい。
そのうち手が抜ける子はアリエルだけで、最も活発にゴロンゴロン[ー(長音記号2)]遊んでいました。
そして歯が生えてきている子がやはり3人[がく~(落胆した顔)]
毎月、1~2人はいるそうですが(保険師さん・談)3人は多いそうです。
体重も、アリエルはこの時6キロに少し満たないくらいでしたが、9.5キロもある子もいました[ー(長音記号1)]

皆、周囲の子を見て、自分の子を見て、一喜一憂していたり、羨ましく思ったりしていました。
いち早く寝返りをした子達は凄く「羨ましい」を連発され、私も言われました。

更に今月10月にも、再度集まりがあったのですが、その時もずいずい前進するアリエルに、周囲は「羨ましい」を連発し、「早く寝返りしてよ[たらーっ(汗)]」と自分の子に言っていました。


でも、私は私で羨ましいのです。
というのも、アリエルはとってもよく動くのですが、とても寝ない子なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
5ヶ月にもなれば、夜の授乳がなくなる子もいたり、長時間寝るようになるとか。
でもアリエルは未だに、4時間以上連続で寝たことはありません[ふらふら]
昼間も殆ど寝ない子です。

寝返りの出来ないと言ってる子は、昼間もよく寝ていて、夜は12時間くらい寝てしまうこともあるそうです[眠い(睡眠)]
アリエルの睡眠のペースは、未だ新生児くらい。
基本的に、夜は2時間半から3時間ペース。朝になってからは、抱っこしていて寝てくれることがあるくらいで、後は遊んでいます。
時々、数日続けて夜も寝ない日があり、その時は1時間くらい。3日も続くとママはフラフラです[ふらふら]
ママは随時睡眠不足で、さすがに5ヶ月続くと疲れてきています[もうやだ~(悲しい顔)]

寝てくれる子は、私には羨ましいです[あせあせ(飛び散る汗)]


結局、人のことって良く見えるんですよね[ー(長音記号2)]

疲れがたまっていた頃は、「何でこの子寝ないんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]」とやたら心配していましたが、今はそれがアリエルの個性だと思っています(…と言うか、思うようにしています)。

アリエルは、凄く体格の良い子よりも、母乳やミルクを物凄くいっぱい飲みます。
それも、いつか太ってしまうのではと心配していましたが、毎日の動きの激しさを見ると、動きが激しくて寝ていないからエネルギー消耗が大きくてたくさん飲むのではないかと思うようになりました。

全てをひっくるめて、我が子の個性。
上手に付き合って育てていきたいものです[ハートたち(複数ハート)]
そう思えるまでには悩みもありましたが、ママは何でも心配するもの。
心配しながら、我が子の個性をより知っていくのかな、と思います[るんるん]
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

オサムシ

赤ちゃんってすごい寝る印象
あるんですけど、ちょっと意外でした☆☆
by オサムシ (2010-10-28 23:38) 

dodonga

新生児はよく12時間寝るとかっていうのも全然個人差あるよね~。☆☆☆
by dodonga (2010-10-29 01:19) 

arles

個性があるほうがかわいい!
☆9
by arles (2010-10-29 03:39) 

mahalobunny

いろいろと大変ですねぇ〜。
でも、それも日々楽しいのかも!?
by mahalobunny (2010-10-29 10:57) 

きんちゃん

どこかが早ければどこかが遅いのが普通だよね。
活発だと目が離せなくなるからお母さんは大変だ。
by きんちゃん (2010-10-29 11:31) 

ぶりき

そのペースでの睡眠時間だとお母さんはちょっとつらいですね~。
アリエルちゃんと一緒に寝るとか、眠れるときはしっかり寝てくださいね~。
小さいときは小さいときの、大きくなったら大きくなった時の悩みがあって、
結局母は心配し続けるんでしょうね~。


by ぶりき (2010-10-29 12:17) 

Koala

私も寝ない子供だったようです。
うちの母も大変だったと言っておりました~(^^;)
幼稚園のときも昼寝できなくて先生に怒られた記憶があります。。。
でもその反動で(?)大人になってから人よりかなり眠っています。

うちの旦那、人と入るのが苦手なようです。
インドネシア人は人前で裸になる文化がないからでしょうね~
もし良かったらおすすめしていただければ嬉しいです♪
☆☆☆
by Koala (2010-10-30 21:22) 

麻能

☆オサムシさん
寝る子と寝ない子との差は激しいようです。
新生児の頃は結構寝ていたと思っていたのですが、やはり全体的には寝る時間が少ない子のようです。


☆dodongaさん
すっごく個人差ありますよね。
寝る時間もこうも違うのねという感じです。


☆arlesさん
ありがとうございます。
個性と上手に付き合いながら、育てていこうと思います。


☆mahalobunnyさん
はい。それでも日々楽しいです。
何しろ毎日ちょっとずつながら、成長し、1日として同じ日がないので、見逃せません!


☆きんちゃんさん
そう思うようにしています。
最初は「3ヶ月経てば少しは楽になるよ」と言われていましたが、3ヶ月で寝返り+寝なくなり、「半年で楽になると思うよ」と言われていましたが、最近のアリエルを見て「1歳だよ」と言われ始めています(^^;
活発すぎるのに、淋しがりやさんなので、いつも抱っこしています。


☆ぶりきさん
ちょっと辛いです…と言うか、正直、とても辛い時もあります。
睡眠不足って、続くと母乳の出も悪くなるし、足にも来るし…。
一緒に寝るというのの大切さがとてもよく分かります。
一生心配しながら過ごすんでしょうね…親になって初めて分かる親の気持ちって本当ですね。
by 麻能 (2010-10-30 21:23) 

麻能

☆Koalaさん
どの時代にも寝ない子っているようですね。
お母様も苦労されたとのことですが、今のKoalaさんを見れば、その苦労もして良かったと思われるでしょうね。

幼稚園で寝ないと怒られるんですか?
寝なくて怒られたら…余計寝られないですよね(^^;


温泉が苦手なのではなく、他人と入るのが苦手なのでしたら、貸切風呂の所なら大丈夫かも知れませんね。
以前、ウェルネスの森那須というホテルに行ったのですが、こちらは貸切の温泉が5箇所あり(予約制)、お食事も美味しくて良かったですよ。
by 麻能 (2010-10-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。