SSブログ

子育てしながら悩む麻能 [子育て全般]

病院[病院]での記事が途中ですが、自分が子育てしてきて感じたことを、その感覚が強いうちに書いておこうと思います[メモ]

誰しも最初の子育ては、わからないことだらけ、未経験のことです。(当たり前[あせあせ(飛び散る汗)]
当然、慌てたり焦ったりすることも多いと思います。

そういう中で、色々経験したり、母や病院から教わって少しずつ一人前のママになっていくのだと思います。

約半年、アリエルと過ごして、私なりに成長したことがたくさんあると、自分では思っています。
でも、どうしても上手く乗り越えていけていない部分が、最近とても悩みになっています[ふらふら]

私は元々、性格的に小心者…というか、心配性でした。
起こらないことに不安を抱き、すぐに心配してしまいます[たらーっ(汗)]
将来が不安で、貯金をたくさんしなきゃ怖かったり、約束の時間なども相当早く行かなければ不安だったり。
「もし、何かあったらどうしよう」が常に頭にありました。

結婚したことで、少しずつ解消されてきたと思っていたのですが、最近、アリエルとの生活をしながら、自分が凄く自分自身に追われているような気がしてきました。

なんでもすぐにどうしようと思ってしまうのです。
やることがいっぱいで、でもそれがこなせていないと「どうしよう」
何かに失敗してしまうと(例えば調理など、簡単なことでも)「どうしよう」
アリエルにちょっとした体調不安があると「どうしよう」

「どうしよう」と言っても、余計に自分を追い立ててしまうだけだと分かっているのです。
でもふと気が付くと無意識に「どうしよう」と思ってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
そして「どうしよう」と思うばかりに、余計に不安に駆られます。

アリエルがあまり寝ない子で、寝不足が続いた頃は特にその傾向が強かったように思います。
「まぁいいや」「どうにでもなるわ」という考えがどうしても出来ないんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
物事を楽観的に考えられないのです[バッド(下向き矢印)]
自分でもその性格がとても嫌いなんですけど[ふらふら]

子育てする方がこの性格でいいのかなぁと、最近とても悩みます。
これでも強迫観念の強かった、子供の頃よりはずっとマシになっているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

アリエルを授かった頃、よく言われました。
「子供がいたら、絶対きっちり出来なくて当たり前。気にしない方がいいよ」と。
産まれるまでは意味が分かりませんでしたが、最近その意味を痛感します。
学生時代の通知表にも「完璧主義すぎる点が気になる」と書かれたことがありました。

これも慣れれば上手に流せるようになるのかなぁ…
[もうやだ~(悲しい顔)]
アリエルと接しながら、私も日々成長ね、と思う毎日です。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

オサムシ

子育てって難しいものですね☆☆☆
by オサムシ (2010-12-13 23:14) 

まう

コメントありがとうございました。
あれからずっと気にかけてくださっていたなんて…感激です。
麻能さんだって、子育てとかお義父さまのこととかでご苦労なさっているのに…

正直、日本人同士ならこんなに苦労することはないのに、と思うことはあります。でも、日本人同士の結婚にだって、国際結婚にはない苦労が絶対にあるわけで、私はそれを知らないだけだと思うのです。

何が大変で、何がまだマシとか、この人の苦労に比べたら私なんてまだまだとか、そういうのはないと思います。人それぞれに大変なポイントは違っていて、皆それぞれに死にたくなるくらい苦しい思いをするのは一緒です。大変、というところで皆レベル?は一緒だと思います。

前回コメントをいただいたとき、麻能さん本当にご苦労されてる、それでも赤ちゃんを産めるなんて本当にすごいと思いました(私が同じ状況におかれたら、いくら子供好きでも絶対に出産なんて無理です)。ご主人の親御さんのことではご苦労されるでしょうけど、アリエルちゃんと一緒に、乗り越えていってくださいね。陰ながら応援しています。
by まう (2010-12-14 11:31) 

arles

子育てって大変だな~と
毎回この日記を読ませていただいていつも思います。
私はまだ結婚もしてなくて、出産、子育ての経験もありませんが
私も心配性で、ちょっと似たところもあって
自分が子供を持ったら同じように悩むのかな~と思います。
ただ私の場合、途中でできなくなり旦那に任せてしまいそう(笑)
麻能さんは、頑張って子育てされていると思いますし
そのまじめな姿こそ、麻能さんの個性。
それも魅力の一つです。
いつも子供を気遣って、だんな様にも気遣いを忘れず
とてもいいお母さんでいい妻だと思います。
健康的でしっかりしたお子さんが出来る証拠かも~と思います。
はじめての子育ては心配して当たり前です。
それをこなしているお母さんは、すごいし尊敬します。
自信を持って子育てしたらいいのでは?と思います。
すると余裕も出てくるのではと思います。
それに子供は宝です。
旦那さんも親戚一同みな喜んでいるはずです。
ちょっとくらいみんなに甘えてもいいんです!
いや大いに甘えましょう。
大変さを分かって貰ってもらうだけでなく
成長する嬉しい発見も一緒に分かち合いましょう。
こんな私が偉そうにすみません。
やっぱ私は楽天的かも~????
でも人生前向きが一番ですよ~~。

☆全
by arles (2010-12-14 12:54) 

きんちゃん

やっぱりねぇ…
でも、性格なんて変えられるものではないから、限度を超えないようにその気持ちとうまく付き合っていくしかないでしょう。
ま、悩むのはその時だけにして、次にこうしようってことで進んでいきましょう。
少なくともこの6ヶ月、アリエルちゃんは健やかに成長しているという事実は麻能さんが親として立派に育ててきた証しなのですから。

心配してもしなくても(自分が親として成長したのか分からない内に)子供の方がどんどん立派に成長していってしまいます(笑)

Don't mind
何か思い悩んだ時は「どうしよう、どうしよう」って口に出して、最後に「ドンマイ自分」って切り替えれば少しは楽になるカナ。
by きんちゃん (2010-12-14 14:04) 

駅馬車

でしょ?(^^)
☆全

(あえてこれしか書かない)


by 駅馬車 (2010-12-14 15:34) 

mahalobunny

本当に大変だぁ・・・。しみじみ・・・。
by mahalobunny (2010-12-14 17:01) 

麻能

☆オサムシさん
難しいですね。
理屈通りには決していかないし、教科書通りにもいきません。


☆まうさん
いえいえ。
まうさんの苦労に比べたら、日本でのほほんと過ごしている私など、大した苦労はしていないと思いますよ。
やっぱり日本人同士だと、言いたいことが全て伝わるので、良くも悪くも相手とぶつかれますし。

ただ、まうさんはご家族(実家のご家族)に恵まれていますし、愛されているのが分かります。
よく考えて出した結論を誰も咎めることなどないと思いますし、だからこそゆっくりじっくり考えて下さい。

これからも訪問させて頂きますね。
心理的に追い詰められたりしないよう、周囲に助けて貰って下さい。


☆arlesさん
確かに子育ては大変ですね。
理屈通り、教科書通りには決していかないですし、全て違って当たり前なのに、「普通は…」とつい考えてしまったり言われたり。
精神的に成長するのは親の方がずっと大きいのではないかと思います。

たくさん、あたたかい言葉でフォローしてくださってとても嬉しかったです。
私は自分のこと以外だと、良い方に考えられるのですが、こと自分のこととなるととてもマイナス思考です。
やってもやっても「なぜこれ以上出来ない」という思いばかり先だって、辛くなります。
arlesさんも性格が似てらっしゃるなら、同じような思いをすることが多いと思います。

arlesさんだって頑張っていらっしゃいますよ。
お父様のことだって、凄く辛い中でお母様を支え頑張って、凄いと思います。
子供は宝。確かにそうです。
だから、arlesさんのご両親はarlesさんが宝ですよね♪


☆きんちゃんさん
性格を変えられたら楽なんですけどね。
なかなか自分の性格が嫌になったりしてばかりです。
でも喘息と一緒、治らないなら上手に付き合うしかないですよね。

「どうしよう」のあとに「どんまい、自分」
今度から意識してみます。
自分に言い聞かせるだけで、随分落ち着ける筈ですよね。


☆駅馬車さん
えぇ。本当にその通りでした。
きちんとやろうとしても、絶対無理。
…でもやろうとしてしまうんですねぇ。


☆mahalobunnyさん
大変ですけど、きっと他の人は他に大変なことを抱えていたりするんですよね。
by 麻能 (2010-12-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。