SSブログ

アリエル月齢別行動 [子育て全般]

先日の記事(こちら)にて、ここ数ヶ月のアリエルの様子をお伝えしましたが、非常に簡易的な上、立って歩くことに関しての記載だけだったので、はいはいなどは…[exclamation&question]とご覧いただいた方に質問されました。
プライベートメール[mail to]でも「はいはいはいつしたの?」と聞かれました[あせあせ(飛び散る汗)]

ので、詳細を加え、書き足します[メモ]


0ヶ月 誕生[バースデー]

1ヶ月(産まれた直後から) 横抱きを嫌がり、常に縦抱っこを好む

2ヶ月 首が座る

3ヶ月(100日) 寝返りする 3ヶ月検診で主治医に驚かれる[exclamation×2]
 同 (101日=寝返りの翌日) 寝返り後手を抜き、すこしずつずいばりする
 事件1[どんっ(衝撃)]フラットのチャイルドシート内で寝返りし、早くもチャイルドシートを立てることに[ふらふら]

4ヶ月 両手でおもちゃを持ち遊ぶ お座りが出来る

5ヶ月(3日前) 捕まり立ちする
 同  歩行器で動き回る 少しずつ伝い歩きを始める
     はいはいは出来るのだが、すぐに立とうとしてしまうので、あまりやらない[たらーっ(汗)]

6ヶ月 伝い歩きが上手になり、伝うところがあればどこでも行ける
     補助があれば立ち上がれる 1,2秒なら何も捕まらずに立っていられる
 事件2[どんっ(衝撃)]立てるようになったためか、ベビーカーを異常に嫌がるようになる

7ヶ月 捕まれるところがあれば1人で立てる
    どこにも捕まらなくても少し立っていられる
    1,2歩なら1人で歩ける
    両手を持ってあげるとよちよちと歩ける
 事件3[どんっ(衝撃)]歩行器の脇の部分に足をかけて勝手に出ようとしていた[exclamation×2]
    …以後危険なので歩行器は撤去[バッド(下向き矢印)]
    頭が大きくせり出しても平気で続けようとしていたので、恐怖はなかったみたいでした。

そして今、8ヶ月と数日です[ー(長音記号2)]

本人は1人で歩ける気になってしまうらしく、伝い歩きしながらさっと手を放して歩き出そうとするので、とても危なっかしいです[あせあせ(飛び散る汗)]


私も主人も、1歳になる前に歩いたそうですし、私の兄弟では10ヶ月になる前に歩いた兄弟もいます。
アリエルも早そうな気がします。

でも座ることを嫌がり、ベビーカーに乗ってくれないので、早く歩いてくれた方が行動しやすいのかな、とは思います。
じゃないと常に抱っこ紐なので[がく~(落胆した顔)]

先日の検診で、身長68.4cm、体重7,930g。
身長と体重は標準的とは言え、常に移動時に抱っこやおんぶは大変です~[ふらふら]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

オサムシ

体重は倍近くになるんですね☆☆☆
by オサムシ (2011-01-30 23:11) 

吟遊詩人41

2カ月で首が座ったんですか(・・;)
最近の子供は早いんですね~!
by 吟遊詩人41 (2011-01-31 09:21) 

mahalobunny

もうそんなになるんですね!早っ!!
by mahalobunny (2011-01-31 11:11) 

ぶりき

アリエルちゃん、もう8か月になるんですね~。
人のお子さんは大きくなるのが早いw
アリエルちゃん、やっぱり早いですね~。
友人の子供が7か月で歩けるようになったらしいのですが、
同じようにベビーカーを嫌がるし、歩かせるには危なくて
かなり苦労したようです。
だんだん大きくなってきて、ずっと抱っこひもはつらいですね。
でももう少ししたらしっかり歩いてくれそうな気もする~。
by ぶりき (2011-01-31 12:45) 

diane16

アリエルちゃんは生後8か月。私は妊娠8か月です。
それにしてもアリエルちゃんの成長の速さには驚かされますね。
☆☆☆
by diane16 (2011-01-31 20:43) 

きんちゃん

8kgだと抱っこでの移動はきつくなってきますねぇ。
頑張れママ
by きんちゃん (2011-02-01 12:48) 

駅馬車

ちょっと早すぎない?(^^;
アリエルちゃんは世間より遅れ無い様にいつも気を使っているんだよ、きっと(^^)

歩行器は使うのはほんとに少しの間で、あっという間にかさばる荷物になっちゃうんだよね(^^;;
☆全

by 駅馬車 (2011-02-01 15:11) 

dodonga

アリエルちゃん、早くから立ったんですね。驚きました~~!!
常にだっこですか~、ベビーカー嫌いだと大変だけど、たくさんスキンシップできるね☆☆☆
by dodonga (2011-02-01 20:01) 

麻能

☆オサムシさん
通常、誕生後3ヶ月で体重が倍になると言われています。
アリエルの場合は4ヶ月で倍くらいでした。


☆吟遊詩人41さん
個人差も大きいみたいですが、最近は早い子も多いようです。
首が座ると抱っことかも楽になりますね。


☆mahalobunnyさん
あっという間ですよね。
すぐに1歳になってしまいそうです。


☆ぶりきさん
もう8ヶ月!ってママも思います。早いですよね、子育て中って。
あっという間に年取ってしまいます(爆)
ベビーカー、嫌がるばかりでなく、その上に立とうとしてしまったりするので、怖くて乗せられなくなりました。
よちよちと歩くのは好きなのですが、まだ外で歩かせたことはないですし、歩いて出かけられるほどは歩けないので…
なので結局抱っこやおんぶになってしまいます。


☆diane16さん
そうなんですよね。
アリエルの月数とdiane16さんの妊娠月数が一緒なんですよね。
アリエルが歩くのと、diane16さんのところが産まれるの、どちらが早いでしょうね。楽しみですね。


☆きんちゃんさん
ちょっと重くて大変になってきましたが、何しろ座るのが嫌いなようで…
立ってさえいれば機嫌がとても良いのですけど。
本人は歩いて過ごしたいみたいです。
頑張ります!


☆駅馬車さん
保健センターの保健師さんにも、先生にも驚かれました…
5月27日産まれに間違いない?って確認されましたよ(これが違うってないでしょう)。

アリエルの成長が遅かったら、確かに私は心配したでしょうけど、ちょっとせっかちに先行き過ぎてますよね…
両手を持ってよちよち歩くのがとても好きな子です。
外でもやたら歩きたがりますが、まだ今のサイズにぴったりの靴は買ってなくて…。

歩行器、2ヶ月の命でした(苦笑)
ホント、あっという間に邪魔なものになっちゃいますね。
本来なら、今頃使うのに良いものなはずなんですけど。


☆dodongaさん
余程お転婆みたいです。…誰に似たんだか(←私に違いないと言われて困っているママです)。

常に抱っこは肩も凝って大変ですけど、スキンシップも大事ですよね。
歩き始めるまでだから、スキンシップを楽しみます。
by 麻能 (2011-02-01 23:28) 

レイバン

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by レイバン (2013-07-28 10:55) 

バーバリー アウトレット

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 23:11) 

Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE

Thanks…I will be appearing for my MIS exam in an hour. Helped me out to clear my bullwhip concept.
Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE http://www.askot.org/cheap-north-face-denali-jackets-for-women-montague-blue-p-253.html
by Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE (2013-10-29 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後8ヶ月のアリエル明日デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。