SSブログ

ベビースイミング 教室の見分け方 [子育て全般]

これまでに何度か、アリエルのベビースイミングについて書いてきました。
私のブログは、割とリアル友や仲間が見てくれているのですが、見た感想で「どんな所に通うのがいいのかな」「私も同じ所通いたいけど、遠いんだよね…[あせあせ(飛び散る汗)]」という[mail to]を頂いたりしました。

私達夫婦は、自分たちが通っていた所にベビークラスがあるので、そこに通わせましたが、その後も気になって他のクラブのベビークラスについて調べてみたりしました。
そうすると、結構違いがあることが分かりました。

今回は、それを踏まえて、ベビースイミング(若しくはベビー体操教室などにも共通する部分もあるかと思います)の選び方や注意点、ポイントなどをを書いておこうと思います[メモ]


[1]会費は意外と高い[もうやだ~(悲しい顔)]
大人がスポーツクラブに通うと、通い放題=スポーツクラブがやっている間、いつ行っても良い状態で、10,000円程度~13,000円くらいが相場だと思います。
大規模展開しているスポーツクラブでも、全国で料金が違うことが多いですが、いづれにしても好きなだけ行けて、シャワーも使い放題でこの値段は、たくさん行けば安いです[るんるん]
※当然ですが、都心部だと高くて、地方だと安いのが一般的です。

ではベビークラスはというと、時間や曜日が決まっていて、それ以外の時間は勿論行けません。
その上、体操やら説明やらで、賞味の時間[時計]は短く、それで5,500円(週1回の相場)~8,000円(週2回の相場)です。
行き放題の大人に比べて、換算するととても割高です[たらーっ(汗)]
ですが、1歳未満の子を受け付けてくれる所は限られており、その上安全面などの管理も必要ですから、やむを得ないのではないかと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

市区町村などでは、2歳半くらいまではスクールがないのが普通です。
大手の所は、そういうスクールも慣れているので、値段には代えられないものがあると私は思います[わーい(嬉しい顔)]


[2]ベビーのコースは少ないことが多い
小学生くらいの子供のスクールになれば、スポーツクラブが休みの日以外は、どの曜日でもスクールがあるのものです。
ですが、ベビーコースは週2回くらいしか設定がないクラブが多いようです。
火曜と金曜の10:00~11:00だけ、という具合です。
それでも、1歳未満からのクラスがあれば、良い方です[あせあせ(飛び散る汗)]
クラブによっては、ベビーコースすらありません[ふらふら]


[3]柔軟性があると最高[exclamation×2]
では私達が通っているクラブはどういう設定かというと、これが非常に柔軟性に富んでいます[ハートたち(複数ハート)]
親子ベビークラスは、水曜~土曜の毎日、10:10~11:00です。週4日あります。
その中で、週1コースは1日、週2コースは2日、曜日を選びます。

ただし、曜日は一応選ぶだけです[ー(長音記号2)]
これが私達の通うクラブの最も画期的な部分なのですが、行き方も振替も自由なのです[決定]
2ヶ月のスパンで、週1コースなら合計8回、週2コースなら合計16回(2ヶ月分の8週に当たる数です)、どこで来ようと自由だし、振替も申請の必要がありません

これって子供のコースではとても助かります。
先週のアリエルみたいに、急に熱を出したり、風邪をひいたり…
子供はいつ何で予定が狂うか分かりません[バッド(下向き矢印)]

なので、どこでも自由にどうぞ、だと面倒な申請や電話の必要がなく、楽ですし助かります[ー(長音記号2)]


他のクラブのように週1回や2回だと、振替もし辛いですし、振替の回数も制限があることがあります
更に週2回しかベビークラスがなくて週2コースなら、振替は取れません[もうやだ~(悲しい顔)]

金額より、この柔軟性はとても重要だと思います。


[4]コーチとの相性も大事
私達夫婦は自分たちが通っていたクラブで、よく知っているコーチが担当だったりするので、あまり感じませんが…
たまに、親御さんとコーチが合わないことがあります[がく~(落胆した顔)]
ママ(パパ)が一緒にやるベビークラスだからこそ、コーチとの相性は、ベビーもママ(パパ)もどちらも重要です。
きちんとしたクラブはそういうことはないでしょうが、たまに、経験も浅く、ただのバイトが担当していることもあるので、体験などで確認する方が良いでしょう。

ベビーは、参加すると泣いてしまう子もいるので、大抵体験が出来るようになっているものです[ひらめき]


水泳歴20数年、指導者資格も持っている私の意見です。結構参考になると思います。
迷われた方は、是非、柔軟性を第一に選んでみて下さい[揺れるハート]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

吟遊詩人41

親が泳げないからスイミングは自分でアレできるようになるまで考えたことがなかったです( ̄~ ̄;)
ベビーは何事も割高なんですよねえ。。投資した分位は将来返還してくれることを期待します(・・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-03 07:52) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-07-03 14:33) 

Putri

ベビーコースって少ないんですかぁ~
でも麻能さんのところは県庁所在地だから充実してる方なのかも知れませんね。

出発の当日、妹だけではなくて、父と母も休みを取ってきてくれました(笑)
☆☆☆
by Putri (2011-07-03 18:02) 

mahalobunny

ベビーのコースって少ないんですね。
私が行っているジムでは聞いた事がないです。
まぁ、子供自体少ないジムなんですけれどね。
アメリカでは結構規制があって、何歳以下はマシーンを使えないとかプールはここに限られるとか、ジャグジーはもちろんNO!とか。

by mahalobunny (2011-07-04 04:58) 

ぶりき

ベビーコースでそこまで柔軟に対応してれると助かりますね~。
子供がスイミングに通ってますが、こちらは翌月までに休んだ分を振替OK。
今までは振替は月1回だけ!だったので、ずいぶんよくなったほうです。
何事も柔軟に対応してくれるところがベストですね~。
by ぶりき (2011-07-04 14:34) 

麻能

☆吟遊詩人41さん
泳げなくても、親子ベビーなら全然問題ないです。
私はプールに入って泳げないというのは苦痛ですが…(笑)
ベビーが何もかも割高なのは、ベビーのためならお金を惜しまないのを見透かされているからのような気がします。


☆Putriさん
確かに私は立地的にはスポーツクラブに行きやすい所に住んでいると思います。
あちこちでベビーやっているだけ、恵まれていますね。

出発当日、家族総出でお見送りだったんですね。
やっぱり家族ってそうですよね。
私が同じ立場だったら、絶対成田行きますもの!


☆mahalobunnyさん
マシーンの規制とかは厳しいですね。
ベビーのコースがあっても、幼児クラスまでは使えるところが限られていて、多分日本も結構厳しいですよ。
ベビーや幼児は思わぬハプニング(笑)もあるせいか、ここ以上進んではいけないとか、更衣室も上の綺麗な方はダメとか、制約が多いです。
その分、ベビーの時間には着替え用マットとか、囲いとかを用意してくれるんですけどね。

なんとなく、子供に優しい欧米で、ベビークラスがないというのは不思議な感覚です。


☆ぶりきさん
凄く助かる対応ですよね。
他の難点が全てチャラになる、画期的な対応だと思いました。ここに決めて良かったです(両親で通っていて、他に行く気もなかったですけど)。

でもぶりきさんの所の対応って、普通ですよ!
結構、振替が出来ないとか、予約制で1回のみとか、多いです。
姪っ子の行っているクラブも、週1の子は振替1回、週2の子は2回まで。
でも子供って何で予定狂うか分からないのは小学生になっても同じなんですよね。
by 麻能 (2011-07-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。