SSブログ

子供の撮影のカメラマンとは [子育て全般]

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
体調不良で総合病院[病院]通いしていて、時々飛び気味になっています。
(1日置きの更新が目標です…[たらーっ(汗)]

アリエルの日々の様子を伝えておりましたが、今日はちょっと自分の中で気になったことを…


誕生日当日[バースデー]に、写真館で撮影[カメラ]しました。
しかし、2枚目のドレス[ぴかぴか(新しい)][ブティック][ぴかぴか(新しい)]になった時、着替える頃から疲れもあってかぐずぐず状態[ふらふら]

その日のカメラマンさんが「よろしければ別の日に」と言ってくれ、そのまま続けてももう笑顔にはならないと思ったので、別の日で再度お願いしました。

それが昨日、6月8日。


準備万端で写真館へ行き、少しでもリラックスできるようにおもちゃやらおやつやらを持ちこんで、アリエルも結構良い感じにいたのですが…


カメラマンさんとの相性が合わなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
というか、カメラマンさんがちょっと子供の撮影に向かない方じゃないかと思いました[たらーっ(汗)]

七五三の7歳くらいになっていれば、「こっち向いて」「もう少し奥に行って」など、指示通りに動けるでしょう。
でも正直、2歳の子供にそれは無理[ふらふら]
最初の日のカメラマンさんも、「この辺に…」と言いつつも、アリエルが動いてしまったら「あ、じゃあそこで撮りましょう」とか「いいよ~、好きに動いて」と言って、動いた場所・気に入った場所で上手に撮影してくれました[グッド(上向き矢印)]

でも昨日の方は「そこに座らせて[exclamation×2]もっと後ろ[exclamation×2]」と助手の方に指示し、うまくいかないと「ここ座って[exclamation×2]」とアリエルを引っ張って強引に座らせようとしたり…
 ⇒当然嫌がって泣いたり立ち上がったりしてしまいます。

何とかあやしてなだめて座るようになっても、場所が気に入らないと「もっと後ろ[exclamation×2]」と言いながら、座ったアリエルをずずーっと引きずって後ろに押します。
 ⇒当然また大泣きして失敗[ダッシュ(走り出すさま)]

iPadで動画を見せてくれるのですが、アリエルがあまり興味ないアンパンマンで、それを見ないと大きくため息[ダッシュ(走り出すさま)]
「幼児向け番組の方が反応良いかも知れません。『いないいないばぁ』とか『おかあさんといっしょ』とかを見せて頂けると、喜ぶかと思います」と言うと、チッと舌打ちされました[むかっ(怒り)]
(さすがに舌打ちは無いと思う…)


思うように撮影が進まないと余計にカリカリして、最終的に「笑顔の写真は撮れませんでしたが、笑顔じゃなくても写真は撮れてますから[exclamation×2]」と半ば強制的に終了[end]


これってどうなの[exclamation&question]と思いました。
確かに、思うような撮影に出来なかったのは申し訳ないですけど、幼児の撮影なんて、そう思い通りにはいかないものじゃないの[exclamation&question]
しかも「笑顔じゃなくても写真は撮れてますから」って…どんな写真でも良ければ、高いお金払って写真館なんか来ないのに…


非常に残念でしたが、とりあえず追い返されるように一旦帰ったものの…

悔しいし悲しいし、せめて背景の色だけでも消して貰おうと(シンプルな背景で、とお願いしたのに、別の所で撮っていた)私だけで来館。
あまり苦情にならないように「一生懸命、良い写真をと考えてくださったんでしょうけど、子供は思うようにいかないですし、矯正すると余計に嫌がるので…。もう少しゆとり持って、待って撮影して頂けたら嬉しかったです。笑顔の写真がないそうなので、せめて背景だけでも消して頂けないでしょうか?」とお願いしたら「では撮り直しましょう[exclamation×2]」と。
何度も申し訳ないと言ったのですが、どうも聞くところによると、その時の助手の方からこの時の様子が伝えられていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

「良い写真のために、撮り直ししたのに、それが笑顔なしじゃこちらとしても申し訳ない」と言って頂き、再度撮りなおして貰うことになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


子供の写真を撮るカメラマンさんは、カメラの撮影技術より、子供の動きにいちいちイライラしないゆとりの方が大事ですね[ひらめき]


残念な記事だったので、最後に微笑ましい写真[カメラ]を。

2012年2月14日

プールのママ友、ミアさんのお宅[家]にお邪魔させて頂いた時のショット[カメラ]

リン君とアリエル
158.jpg
ミアさんには本当に仲良くして貰いました[ひらめき]
今は引っ越して離れてしまったけど、時々[mail to]でやり取りしています。
友達って大事ですね[揺れるハート]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

駅馬車

多分、そのカメラマンは子供がいないか、全く子供に興味がない人なんでしょうね。
子供が未知の生物だったのじゃないかな?

それでも助手の人がしっかり報告してくれたおかげでまた撮れて良かったじゃない(^^)



by 駅馬車 (2012-06-10 01:28) 

オサムシ

子供の写真撮影は難しいですね☆☆☆
by オサムシ (2012-06-10 08:40) 

dodonga

ひといわ・・・。アリエルちゃんがかわいいそう。
2歳の子が思い通りにならないからって、とうとう舌打ちまでするなんて・・・。
ドドンガならぶちきれそう!
冷静に伝えた麻能さんらえらい☆☆☆
by dodonga (2012-06-12 06:34) 

麻能

☆駅馬車さん
アリエルが初めての幼児撮影ってわけじゃなかったと思うのですが、いつもあんな感じなのかな~と思いました。
「外れ」たと思ったものですが、撮り直して貰えて良かったです。
次回は、この間の最初のカメラマンさんなので、ちゃんと撮れるといいなと思います。


☆オサムシさん
2歳って1番難しいんじゃないかと思いました。
動けるし、自我もあるし、でも言ってもまだよく分からないし。
皆苦労するだろうなと思います。


☆dodongaさん
舌打ちはないですよねー!
ずずーって引きずるのもないですよねー!
実は怒り心頭だったのですが、でもお願いしているんだからとぐっとこらえて、一生懸命言葉を選んで話しました。
内心は怒りに震えてましたよ(苦笑)
by 麻能 (2012-06-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。