SSブログ

風疹の流行を受けて 検査・予防接種とその費用 [その他]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら

本日はちょっと重い話題を…


風疹が大流行していますね…
しかも、今年は妊婦の感染率が非常に高いとか

私も出産を望んでいたのですが、これまでことごとく失敗していました。
非常に生々しい表現になりますが、毎月生理がくると「また駄目だったのね」とがっかりしていました。
きっと世の中にはそういう思いをなさっている方がたくさんいらっしゃることと思います。

そんな中での風疹の大流行[がく~(落胆した顔)]

妊婦が感染してしまうと、妊娠が初期であればあるほど、障害児の確率が高くなるそう[ふらふら]
妊娠1ヶ月目だと、50%以上になるとも言われているそうです[がく~(落胆した顔)]
1ヶ月目なんて、大抵知らないで過ごしている期間じゃないですか[exclamation×2]

ですから、妊娠を望んでいる人は、まず風疹の抗体があるかどうかの検査をした方が良いそうです。
私は先日、かかりつけの診療所でお願いしました。
血液検査です。

そして、抗体があればそれでバンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

なかった場合は、抗体のワクチンを注射して貰うのですが…その後2ヶ月は妊娠不可です[もうやだ~(悲しい顔)]

正直のところ、感染しなかったら遠回りをするということにもなりかねませんが、やはり心配なことを聞いた以上、私は検査をする方を選びました
感染するかしないかなんて、なってみるまで分からないものですが、もしなった時のリスクが怖いからです。

今妊娠されていない方なら、ワクチンは打てます。
妊娠を望まれる方は、ちゃんと検査することをオススメします。

尚、健康を害しての通院ではないので、検査等も自費になります。
私は喘息の定期通院があるので、主治医が「定期通院も一緒にやれば、診察料は保険適応に出来るよ」と言って下さったので、診察代は3割負担でし済みました。
それで大体3,500円ほど。
診察代が自費だったら、5,000円ほどになります。
定期通院がある方や、病気した後念のため通院という方は、そのついでだと、別途診察料がかからずに済む可能性がありますね[ひらめき]

抗体を摂取する場合はワクチン代がかかり、そちらが4,200円ほど。
摂取の料金と合わせてやはり5,000円くらいになるでしょう。

合計約10,000円は決して安いものではありませんが、それで安心が買えるなら、私は安いものとも思えます。

妊娠してしまったら、ワクチン接種はできなくなるので、今年の大流行ぶりを見ていると、私は妊娠を望むすべての方に抗体の確認をお願いしたいです。
こういう部分で、国や自治体が補助とかしてくれればいいんですけどね…
少子化に歯止めを[exclamation×2]と口では言っても、そういうところは勝手にどうぞ、が国のやり方ですね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
パチパチ・・・(^人^)ベビーを育てる以上、責任がありますものね。
2カ月なんてすぐ過ぎます!!
きっと、アリエルちゃんのように、可愛いベビーがお空の上で待ってますよ❤

私は不妊治療で、長女誕生まで4年待ちました(・_・;)
それでも、産まれてくれてありがとうと思ってます♪
by くるめっち (2012-08-05 02:21) 

Loby

ニュースで日本で風疹が流行っていると知りました。
たしかに風疹は妊婦にとってたいへん心配な病気ですね。
検査&ワクチン接種に1万円かかっても、それで健康な赤ちゃんを産めるのならけっして高くはありませんね。

私が腑に落ちないのは、これほど妊婦にリスクをもたらす病気が流行っているのに、なぜ、国は全国規模で無料接種しないのか、ということです。
ブラジルでは、こういう病気が流行ると政府はすぐに無料ワクチンキャンペーンを実施します。

by Loby (2012-08-05 23:12) 

麻能

☆くるめっちさん
励ましの言葉をありがとうございます。
正直、アリエルを妊娠中にも新型インフルが流行して、喘息持ちのため外出が禁じられたりと、何故か子供が欲しいと思うと環境に弊害が出ているような気がしていました。
タイミングなんですけどね。

私もアリエルを授かるまで時間を要したのですが、やっぱり欲しいと思いながらも授からないと凄く落ち込みますね。
検査と、その結果により予防接種で少し時間がかかるので、一息つく良い機会と考えます。


☆Lobyさん
もし検査も摂取もしないで、妊娠中に風疹になったりしたら、産まれるまでずっと気が気じゃないですし、何かあったら自分のせいとしか思えないですし。
何より、防げるものを防がないで子供に重いものを背負わせることになりますものね。

私も政府が一斉に無料で摂取でもしてくれればと思います。
ですが、日本という国は非常に残念なことに、「子供をたくさん産んで」とは言うのに、その環境を整えることはしないし、こういった対応も「自分で勝手にどうぞ」です。
自分の私欲を肥やしたまま、いかに税金を取るかしか考えていないですし、お金を払わせることはすぐ決まるのに、お金がかかることは何年たっても決まらないなんてザラなので…
by 麻能 (2012-08-07 23:22) 

ray ban sunglasses sale

Zone 3 ?= need ample time to grow anything, I have a raised garden with a rain barrel too far away to be of any use which is why I’m looking at shade veggies. So suggestions?
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。