SSブログ

妊娠中に気をつけたこと [妊娠中]

アリエルのパパ拒否(詳細は『パパがショックだった事件』)は、色々と工夫を重ねて乗り切ろうとしています。
ママじゃなきゃ駄目[exclamation×2]という時も多いですが、一緒に手を添えたり、話しかけたり、ちょっとずつパパに重心をずらして抱っこして貰ったりとさまざまなパターンで試しています。

さて、今回は妊娠中に気をつけたことです[ひらめき]

正直、今思うとこれでいいのか[exclamation&question]って感じですが、そんなに過敏になってはいなかったと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

食生活[レストラン]においては、元々アルコール[ビール]も煙草[喫煙]もたしなまないし、嗜好品の中で気をつけなければならないコーヒー[喫茶店]はつわり中は口に出来ず。
嗜好品に関しては、苦労なく過ごせました。
食事面も妊娠初期はつわりで、7ヶ月以降は胸焼けで揚げ物はアウト[ふらふら]

唯一注意が必要だったのは、甘いものくらいでしょうか。
チョコレート好きだったので、その我慢が少し辛いと思ったくらいでした。

最も辛かったのは運動を止められたことでした。
暇さえあれば泳ぎ、スポーツジムに通い詰めていたので、運動を一切禁じられ、新型インフルの関係で外出すら殆ど出来なかったのは本当に辛くて発狂しそうでした[がく~(落胆した顔)]
散歩すら駄目と言われ、体重増加しても外へ出ないよう言われたのは、運動好きには辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

[夜]は妊娠が分かってから、[時計]23:00には寝るようにし、朝も遅くとも[時計]7:00前には起きてちゃんと朝食をバランス良く取るように心がけました。
習慣とは凄いもので、慣れると夜22:00を過ぎた頃から眠くなるようになりました。
…今はいつでも寝不足ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり規則正しい生活と食事はとても大事だと思います[黒ハート]
体重増加の割には何も問題が起こることはなく、安定した妊婦生活を送れました。

産まれたらなかなか友達と会うチャンスもないと思い、色々な友達とも会いました。
我慢したのは海外旅行[飛行機]くらい。
今後、アリエルを連れて行ける日を楽しみにしている今日この頃です。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

オサムシ

お子さん 大きくなったら
まずは香港ですかね(笑)☆☆☆
by オサムシ (2010-09-15 23:33) 

きんちゃん

何事も神経質にならない方が母体にも赤ちゃんにもストレスにならないよね。
そういう意味で良い気をつけ方だったんじゃないカナ ^^
by きんちゃん (2010-09-16 09:21) 

Koala

麻能さん、妊娠中も精力的にお出かけされてましたよね^^
今度はアリエルちゃんがおっきくなったら、一緒に旅行に行くのが楽しみですね~

妊娠中は、程よく運動しなきゃ駄目!ってイメージがあったのですが、麻能さんは禁止されてしまったのですね~
本当のところはどっちがいいのかな?人によるのかな??
☆☆☆
by Koala (2010-09-16 11:01) 

駅馬車

まぁ、近所にはストレス溜めるよりは良い!ってビールぐいぐいいちゃっている妊婦もいましたが(^^;

麻能さんはそんなことが出来る性格じゃないし、そもそもやらない方が良いしね(^^;


そのママさんは一杯やりながら授乳してたら赤ちゃんの顔が赤くなってきたといっていました(^^;;;



by 駅馬車 (2010-09-16 11:57) 

mahalobunny

嗜好品をやめなきゃいけなくなかったので、良かったですね。

by mahalobunny (2010-09-16 12:12) 

dodonga

これからアリエルちゃんとお出かけできるのが楽しみだね☆☆☆
by dodonga (2010-09-16 12:21) 

arles

私も運動すきなので、そうなるかな?
って出産予定おろか、結婚もまだですが(^^;)
でも、アリエルちゃんが生まれたことですし、
一緒にお出かけとかスポーツできるのが
楽しみですね☆全
by arles (2010-09-17 03:24) 

ぶりき

嗜好品を我慢しなくてよかったのはラッキーでしたね♪
私も出産前は子連れでは行きにくいレストランに行ったり、
友達と遊んだりしてました。
アリエルちゃんとすぐにお出かけできるようになりますよ~。
子連れの旅行は用意も大変だし、荷物も増えるけど楽しさもいっぱいです。
アリエルちゃんの初海外はやっぱり香港?!
楽しみですね~♪
by ぶりき (2010-09-17 16:50) 

butaneko

運動禁止だったんですか!?
今の妊婦さんは、あんまり体重を増やしちゃいけない
とか言われてるし、運動は大歓迎なんだと思ってました(^_^;)
by butaneko (2010-09-17 21:33) 

麻能

☆オサムシさん
是非とも香港で!と思っています。
出来れば1人分の料金がかからない、2歳未満のうちに行きたいものだと思っていますが…(^^;


☆きんちゃんさん
神経質なんだか、そうでないんだか、よく分からないようなところがあるなぁと思ったんですけど、今思うとあまり神経質じゃなかったですね。
元々の生活が、割と健康的だったというのもあったのかも知れません。
お酒もタバコもやらないというのは、楽だなぁと思いました(^^)


☆Koalaさん
割と積極的に出来る範囲で出かけましたね。
特にワクチン接種して、少しインフルが落ち着いてからは、無理のない範囲で楽しめることは何でもやった!という感じでした。
やっぱり産まれてからはそうはいかないでしょうし、なるべく色々な人に会っておきたかったというのもありました。

運動は本来はしなくてはならないと思うのですが、私のしていた運動は『競技』に近いものだったことと、何より持病持ちなのにインフルが流行っていたというのが影響したと思います。
本当なら、やはり適度な運動はした方が良いと思いますよ。


☆駅馬車さん
確かにストレスを貯めすぎるのは良くないと思います。
ストレス=母乳にダイレクトに影響しますから、貯めすぎると出なくなってしまったりしますしね。

でも赤ちゃんが真っ赤になるくらいのアルコールってさすがにどうかなぁと私なら思ってしまいます。
確かに私はそういうことは出来そうにありません。
良くも悪くも保守的なので。


☆mahalobunnyさん
楽でしたね。
我慢ばかり~ということにならなかったので。
妊娠後期に少しカフェインを気にしたくらいです。


☆dodongaさん
楽しみです♪
女の子なので、可愛い服着せて一緒に出かけたいですね(^^)


☆arlesさん
競技をしている人はそうなると思います。
やっぱり『適度』な運動は必要ですが、『過度』な運動は危険ですから…
夫婦で泳いでいたので、アリエルにも是非とも水泳はやって欲しいなと思います。
ベビースイミングに早く通いたいなぁと思う今日この頃です。


☆ぶりきさん
かなりラッキーだったと思います。
唯一我慢すべきコーヒーが、口に合わなくなったというのは、我慢しないで済むようにアリエル(当時はスイミーちゃん)が手伝ってくれたんですね。

出産前に良いお店のランチとか行きますよね~!
私も色々な友達と会ったり、ちょっと良いお店に行ったりしました。
子連れになるといけるところも限られますものね。

出来ればアリエル一緒の初海外は香港でと思っています。
色々意見はあるかと思いますが、結構小さいうちに連れて行きたいと思っています。


☆butanekoさん
私のケースはちょっと特別だったとは思います。
持病+新型インフルの関係での外出禁止だったので、普通の状態だったら多分適度な運動は必要かと…
私の場合『太ってでも外出しない方が』という先生の判断でした。

…苦痛以外の何でもなかったですけど。
by 麻能 (2010-09-17 22:41) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Online

Thanks for the reminder. Today He says, “Be still and know that I am God”. Amen sister!
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Online (2013-05-28 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。