SSブログ

肩の力を抜くこと [子育て全般]

先日、喘息が酷くて[病院]にかかりました。
(その時の記事[次項有]こちら

様子がおかしいと思い始めてから、病院に行くまでに数日。…1週間ちかく我慢したでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
我慢して良かったことは何1つありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

咳で娘を起こしてしまったりして、ただでさえ辛い状態に寝不足が加わり、私は疲れ、娘は寝てるところを起こされて機嫌が悪くなる日々。
素直にさっさと病院へ行くべきでした。
「体調不良はママの責任。そんなことを言っていてはダメ[どんっ(衝撃)]
と自分に思っていたのですが、素直に人に甘えることはとても大事でした[ふらふら]

この日の記事(こちら)にも書きましたが、私は「○○しなきゃ」「こういう風ではだめ」などと、考え過ぎだったと思います。
何から何まできちんとやらなければいけない気がして、でも勿論出来なくて。
そのことで自分自身を追い詰めて、結局自分が苦しくなっていました。

素直に人に助けて貰い、助けを求めることは決して恥ずかしいことではないし、誰しもやっていることと思います[ひらめき]
だから子育ては1人じゃ出来ないと言うのだと思います。

頭では理解していても、何故かそれが逃げているような気がして上手に出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]
本当に不器用だなぁと思います。
私はメンタル面がとても不器用で、生きていて自分が嫌になったりします。

今回、数日実家にお世話になり、弱いながらも薬の効果と、何より母に娘の面倒を見て貰う時間がたくさんあったことで随分気持ちが楽になりました。
私が気を張り詰めている時より、実家にいる時の方がアリエルも機嫌良くいてくれます[ー(長音記号2)]
ママのメンタル面は子供にダイレクトに伝わります。怖いくらいに、です。
もう少し、普段から肩の力を抜いて、アリエルのためにもそうしていきたいと思います。

体調不良の時、応援して下さり、気遣って下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

吟遊詩人41

しばらく赤ちゃんは抱っこしてませんが肩に力が・・・意味が違いますってが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-21 23:58) 

オサムシ

いろいろ大変ですね☆☆☆
by オサムシ (2010-12-22 00:42) 

dodonga

そっか~~。麻能さんはきまじめさんなんだね~。「体調不良はママの責任。そんなことを言っていてはダメ」なんて誰が言ったんだー!!それこそあかんよ~。
でも、「ママのメンタル面は子供にダイレクトに伝わります」って書いてらっしゃるので、もう大丈夫だね!
ほんとそのとおり!ママがニコニコ笑顔で余裕もって接するのって大事だもんね!お気楽にお気楽に、楽しんでね☆☆☆
by dodonga (2010-12-22 01:02) 

arles

まじめな麻能さん、はじめてだし色々悩みますし、試行錯誤しますよね。
こどもは夫婦の子。親の孫でもありますし、
お母さん一人悩まなくてもいいと思いますよ。
親やだんなさんがいるんですから、甘えられる人がいるのは幸せです。
どんどん甘えて、気持ちも楽になりましょう!
☆全
by arles (2010-12-22 07:35) 

mahalobunny

いろんな面で、「素直に人に甘える事」って大切ですよね。
これができるかできないか?
人からされるかされないか?
人生大きく違って来ると思います。
by mahalobunny (2010-12-22 07:48) 

mamii

色んな面で大変ですね。
by mamii (2010-12-22 11:41) 

きんちゃん

ま、いろいろあると思うけど、とりあえずお母さんが近くにいてくれて良かったね ^^
by きんちゃん (2010-12-22 12:22) 

まう

ママのメンタルはダイレクトに子供に伝わる・・・何だか納得です。
ママが幸せだと、子供も嬉しいものですよね。
素直に甘えること、自分のためだけじゃなくて、周りの人のためでも
あるのですよね^^
by まう (2010-12-22 21:35) 

arles

こんにちは☆全
by arles (2010-12-23 06:06) 

麻能

☆吟遊詩人41さん
肩に力入ってるんですか?
赤ちゃんを抱っこする機会って、ないとなると本当にないですよね。


☆オサムシさん
柔軟な考え方が出来るかどうかって、人生でもとても大事ですよね。


☆dodongaさん
誰が言ったわけでもないのに、何故かそんな風に考えていて…
頭では違うのが分かっていても、心理的に上手に割り切れなかったという感じです。
全て「やらなきゃ」で、余計に力入って空回りしていました。
人に頼ることで、自分もそれ以降楽になるなら、それはさぼっているのではなく大事なことなのですが、なんか悪いことしている気分になったんですね。
融通が利かない自分がとても嫌でした。


☆arlesさん
悩むのは何にも良くないとわかっていても、悩みが堂々巡りしてしまって、本当にどうしていいか分からなくなっていました。
近くに実家がなかったら、私みたいなタイプはどうなっていたんだろうと思います(苦笑)

温かい言葉をありがとうございます。
arlesさんも大変な時なのに、人に温かい言葉をかけられるarlesさんが素敵です。


☆mahalobunnyさん
人生において凄く重要ですよね。
片意地張っても何の良いこともないし、素直に甘えることは得るものが大きいですよね。
今後も気を付けていきたいです。


☆mamiiさん
理屈道理にはいかないですね。だから大変で、でもその分嬉しさも多いんだろうなぁと思います。


☆きんちゃんさん
実家が近いというのは本当に助かりましたね。
私は自分でメンタル面を追い詰めてしまいがちなので、メンタル面のフォローにかなり回って貰っていました。…今もかな(^^;


☆まうさん
なぜ分かるの~?というくらい、伝わりますね。
焦ると決して子供も落ち着かないし、自分が落ち着いていると、不思議なくらいに落ち着いてくれます。
でも焦る時って『落ち着けばいい』と分かっても、出来ないんですよね~。


☆arlesさん
ごめんなさい。数日留守していました。
by 麻能 (2010-12-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診断の結果子育てしつつ楽しむこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。