SSブログ

ベビーはママの写し鏡 [子育て全般]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]
数日完全にダウンしてました[バッド(下向き矢印)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら



今日は、子育て全般の事を…

アリエルとベビースイミングに通いだして、もうすぐ2年。
よく言われるのが「怖がらないの[exclamation&question]」「泣かないの[exclamation&question]」です。

確かにベビースイミングに来て、泣いてしまう子もいます。
徐々に慣れていくものですが、慣れるまでママが辛くて辞めてしまう方もいます。

アリエルは最初から、泣くことがなかったので「羨ましい」と言われることも多いです[ー(長音記号2)]


確かにアリエル自身が怖がらない子だったということはあると思います。
でもそれ以上に、ママが根拠ない自信を持っていたというのがあると思います。

ベビースイミングに連れてくる大抵のママは「大丈夫かな…ビクビク」「泣かないかな…ビクビク」「怖がるだろうな…ビクビク」という不安要素をたくさん抱えてこられます。

私はこれが全くありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
パパもママも競泳出身。
最初にプールに入れる時から「この子100%好きな筈」という根拠ない自信を持って入水しました。
「ほら~、大好きなプールだよ~」と、アリエルがプール好きかどうか確認もせず(まぁどうやって確認するんだって感じですが)、満面の笑みでプールに初入水しました[グッド(上向き矢印)]
「私達の子なら、絶対水の中が好きだよ[exclamation×2]」と、根拠ない自信と共に…

もしかしたら、アリエルはそこまでではなかったかも知れません。[あせあせ(飛び散る汗)]
でもママが自信たっぷり、絶対好きだと堂々と入ったので、ママに不安がなく、それがアリエルに通じていたと思います。

ママが不安になればベビーは同じように不安になり、ママが自信あればベビーも安心する…
ママとベビーの関係ってそういうものだと思います。

だからといって、不安に思うことを消し去るのは無理だと思います。
不安なものは不安ですよね(笑)
私も他の事ではそういうことがよくあります。

だから、不安に思う時は「大丈夫だよ」「楽しいよ」など、ポジティブな言葉をかけてあげると良いと思います。
例えばそれがプールなら、ママ自身がプール苦手でも、ママは足が付くのだから、溺れることはありません。
水遊びの気持ちで…ベビースイミングなんて、ほぼ水遊びですが…楽しく入れればいいと思います。
ママが楽しければ、ベビーにも楽しい気持ちが伝わると思います[揺れるハート]
また、ベビーに前向きな言葉をかけることで、ママも自己暗示みたいに、自分も安心してくると思います。

何にしても同じですよね。
特にネガティブな思考ってベビーに伝染りやすい[がく~(落胆した顔)]と思います。
私もなかなか出来ませんが、なるべくポジティブな言葉をかけて、自分も前向きになれれば楽しめることも増えるんじゃないかなと思います[手(チョキ)]

ベビーの心理状態は、ママの写し鏡のようだと私は思います。
写した鏡が笑っていられるよう、過ごしていきたいなと思います[ハートたち(複数ハート)]
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

Mitch

「ママが不安になればベビーは同じように不安」、その通りだと思います。
ママが楽しんでいる様子が子供に伝わるのだと思います^^
by Mitch (2012-10-16 19:21) 

オサムシ

元気になられましたか☆☆☆
by オサムシ (2012-10-16 21:42) 

青竹

小さな子供は親、とくに母親の感情の変化を
敏感に感じ取りますね。
by 青竹 (2012-10-17 15:42) 

dodonga

その通りだと思います。お母さんの安定がお子さんの安定だと思います~☆☆☆
by dodonga (2012-10-18 15:39) 

麻能

☆Mitchさん
大事なことなので常に心掛けなければいけないんですが、なかなか出来なかったりして、反省の日々です。
子供と一緒にママも成長していかなくてはいけないと強く思います。


☆オサムシさん
ありがとうございます。
随分元気になりました。


☆青竹さん
一緒にいる時間が長いからこそ、敏感に察知しますよね。
ママとしてもしっかり成長していかなくてはと思います。


☆dodongaさん
そうなんですよね。分かっているのですが、いつもいつも明るく前向きに…って難しく、後悔したり反省したりの毎日です。
by 麻能 (2012-10-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。