SSブログ

幼稚園に関する嬉しいニュース [子育て全般]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら



アリエルが幼稚園のプレスクールに入っていることは、以前こちらのブログに書きました[メモ]

幼稚園デビュー[次項有]こちら

その幼稚園が私が卒園しただけでなく、凄く強い縁があることも書きました[メモ]

幼稚園に纏わる衝撃の真実![次項有]こちら


この縁を主人も大変気に入ってくれ、2歳ちょっとにして既にほぼ希望幼稚園が本決まりしたので、秋からのプレスクールも楽しく通っていたのですが…

この間プレに行ったばかりだというのに、何故か本日、幼稚園から手紙[メール]が届きました。
何かあったのかな…[exclamation&question]と思って手紙を開けてみたら…

嬉しいニュースが[exclamation×2]


元々、この幼稚園は満3歳児保育をやっていました。
私立の幼稚園では時々聞きますが、これは3歳の4月になる前に、秋口頃半年早く、満3歳になった子が入園できるシステムです。
アリエルみたいに5月とかに産まれた子には、選択肢が増える嬉しいシステムですね[ひらめき]

その満3歳児保育が更に柔軟性を持ち、3歳の誕生日を迎えた翌月から順次入園可能の準備をしております、
という連絡でした[るんるん]

つまりアリエルの場合なら、来年の6月から入園できるということ[ー(長音記号2)]

順次入園じゃ、同じ学年の子が少ないんじゃない[exclamation&question]と思った方がいるかも知れませんが、この幼稚園は基本的に縦割り保育
だから出来ることなのかも知れませんね。

これはとっても嬉しいです。
アリエルは幼稚園を楽しんでいるし、今一緒にプレに行っている1学年上のお兄ちゃん・お姉ちゃん達とも仲良くなってるし。
何より、早いうちから集団行動を学ぶということは、社会に出るにあたってとっても良いんじゃないかしら[揺れるハート]


ちょうどアリエルが3歳になる、来春からその予定だということで、なんてグッドタイミング[わーい(嬉しい顔)]
やっぱりこの幼稚園には縁があるんだな~と思った麻能でした[手(チョキ)]
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

オサムシ

幼稚園決まってよかったですね☆☆☆
by オサムシ (2012-10-19 22:42) 

Loby

来年から幼稚園ですか!
おめでとうございます♪

うちのユウは来年は保育園3年生です。
もうすっかり慣れちゃって、時たま中のいい友だちと
家で遊んだりしています。


by Loby (2012-10-19 23:11) 

dodonga

わ~~よかったですね!それにしても一斉に4月入園じゃない幼稚園があるんですね☆☆☆
by dodonga (2012-10-20 21:00) 

麻能

☆オサムシさん
決定するには早いかなと思ったりもしますが、結局1ついいと思っちゃうと他が目に入らなくなっちゃうんですよね。
ほぼ本決まりです!


☆Lobyさん
日本の幼稚園のスタイルも随分変わってきたなと思います。
柔軟になって、それぞれの園で特色がありますね。

今もプレに楽しく行っていますし、良いんじゃないかなと思います。


☆dodongaさん
4月に入学式は別途やるんだと思います。
ただ、その前に満3歳で入れるシステムなんだと思いますが…
ホント縁のある幼稚園です。
by 麻能 (2012-10-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。