SSブログ

プーさんに歯磨きして貰う♪ [2~3歳]

ご訪問ありがとうございますm(__)m
体調不良も相まって、やや飛び気味ブログになっております[あせあせ(飛び散る汗)]
(一応目標は2日に1回更新なのですが、なかなか…[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行記ブログもあり、そちらは一応毎日更新しております(旅行記ブログは[次項有]こちら


2012年7月18日 アリエル2歳1ヶ月

幼児期の子育て中のママの悩みどころの1つに歯磨きがあると思います[あせあせ(飛び散る汗)]
最初から嫌がる場合もあるでしょうが、途中から嫌がり出したり、何やっても駄目だったり、皆さん苦労されていると思います。
某幼児用教材のDM[メール]では「この教材さえあれば歯磨きもトイレもイヤイヤ期もバッチリ[exclamation×2]」なーんて上手いこと書いてありますが、それをやっていてもそう上手くはいかないようです。
※我が家は某教材はやっていません[ひらめき]

アリエルは最初は大人しく、「あー」って口を開けるのを見せると同じようにやってくれ、歯を磨いても嫌がりませんでした。
でも途中から嫌がったり自分でやりたがったり(ちゃんと磨けないからその後磨いてあげなきゃいけない)、なかなかすんなりやらせてくれなくなりました[ふらふら]

そうなるとママは知恵を絞り、例えば自分の歯ブラシをアリエルに持たせてお互い磨きっこしたり(やってあげる、をすると満足するのです[るんるん])、アリエルの好きなお人形さんで「あー」ってして見せたりしました。

そして一時アリエル自身も凄く気に入っていたのが…

プーさんにして貰う[ハートたち(複数ハート)]
277.jpg
278.jpg
279.jpg
歯ブラシを持ってくると「プーちゃん[exclamation×2]」と言ってプーさんにやって貰う分には大人しくゴロン[ダッシュ(走り出すさま)]となりました[グッド(上向き矢印)]
私はプーさんの手を持ち、その合間に歯ブラシを挟んで「ぼくがやってあげるよ~」と声色を使いながら、歯磨きです[ぴかぴか(新しい)]

大好きなぬいぐるみとかある子にはオススメです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

オサムシ

プーさんと楽しそうですね☆☆☆
by オサムシ (2012-11-20 22:49) 

みぃにゃん

歯磨きも大変ですね~。いろいろ試行錯誤しないとだめなんですねぇ~
by みぃにゃん (2012-11-20 23:02) 

Loby

子どものハミガキってたいへんですよね。
ユウは保育園にいるときは、保育士さんたちの指導できちんと
やっていると思いますが、ママはちゃんとやっているかな~?

バスデーの日記へのコメント有難うございます。
同じ星座なんですね~♪
道理で何だか波長が合うな~、と感じていました^^b
(↑あまり関係ないという人もいますが…)

また一年、がんばりましょうね♪

by Loby (2012-11-21 01:05) 

dodonga

アリエルさん、なかなかの知恵者ですね~~☆☆☆
by dodonga (2012-11-21 18:04) 

Mitch

良いアイディアですネ!?
こうゆうのって、みなさんやってられるんでしょうか?
by Mitch (2012-11-21 21:07) 

麻能

☆オサムシさん
大好きなプーさんなのですが、一時喜んでやらせてくれたのに、その後渋ったりするようになり、なかなか歯磨きは難しいです。


☆みぃにゃんさん
そうなんです。
同じ手段はそう長く持たないことも多いので、あれこれ試行錯誤し、知恵を絞ってやってみました。
人を変えたり環境を変えたりグッズを変えたり…


☆Lobyさん
保育園だと素直にやらせるけど、親には素直にやらせない、とかあるようですしね。
やっぱり他人には遠慮するってことで、子供なりに気遣いがある証拠だと思います。
ただ、ママは苦労しますよね…

蠍座、私の誕生日のコメントの時、Lobyさんが「10月下旬で同じ蠍座」と仰っていましたが、やっぱり同じ星座・同じ血液型で波長が合うとかあると思いますよ。
というか、良い事に関しては信じていた方が幸せです!


☆dodongaさん
なかなか騙されなくなってくるので、色々知恵を絞りますね。
プーさんが好きだったので、この方法は結構効果高かったです。


☆Mitchさん
ありがとうございます。
同じ方法ではないかも知れませんが、世の中のママはいかに子供の歯磨きを嫌がらずやらせてもらうか、皆知恵を絞っていると思います。
by 麻能 (2012-11-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。